梅香寺たより「さるすべり 撥遣(はっけん)と点眼(てんげん)」 | 梅香寺たより

梅香寺たより

梅香寺は近くにコンビニもスーパーもない富山にある、のどかな小さな尼寺です。あるのは大自然と、ゆったり流れる時間だけ。この尼寺の生活をお伝えしたいと思っています。

おはようございますニコニコ梅香寺ですラブラブ

 

昨日、朝7時過ぎにカップケーキ

 

総代さん、宮総代さん、伐採工事の方々等々が準備を始めてパー

 

さるすべりの木の撥遣(はっけん)という儀式をしましたお願い

 

撥遣は、魂抜きとでもいうのでしょうかパー

 

いきなり、工事が始まると、木もビックリしますよねビックリマーク

 

人間だって、麻酔もしないで手術をしたら、痛くてたまらないですものね!!

 

それで、いったん、魂を神さまに預かっていただくとでも言ったらいいのかなラブラブ

 

朝、7時半、神棚に備えている供養の品々の準備が終わりお願い

 

撥遣を厳修しましたお願い照れ

 

天気は、雨アセアセ

 

嵐にならずに、安堵しましたピンクハート

 

撥遣の儀式のときは、いきなり豪雨ということがあってパー

 

心配していたのですが虹

 

天満宮の神木ともいえる木ですね星

 

お気持ちが、サラサラ、穏やかに感じましたお願いお願い

 

 

総代さん等が見守る中、地面から1メートルほどのところでパー

 

木が切られましたお願い

 

中は、うろになっていて照れ

 

でも、根元からはドキドキドキドキ

 

新しい枝が、出ています虹虹

 

今朝、早朝には、「点眼(てんげん)」をしましたお願い

 

これは、魂入れとでも言うのでしょうかふんわりリボン

 

浄水器に入れた聖水で、お清めをしたりパー

 

特殊な文言を唱えたりしてお願い

 

神様に預かっていただいた、さるすべりの魂を、木に戻しますバイバイ

 

お宮さんも木ですから星

 

本来は、そんなことも必要ないのかもしれません照れ

 

わたしの、気持ちだけかもしれなせんねピンクハート

 

これからも、神社とこの地域を守ってくださいとプレゼント

 

お伝えしました音譜音譜

 

天満宮と梅香寺の間にカップケーキ

 

河津桜を植えてから、もう10年近くになりますドキドキ

 

木も大きくなり、花も咲きましたラブラブラブラブ

 

ふと、こんなことを思い出しましたドキドキ

 

クマのプーが流れ星

 

書類カバンを大事にいつも持っているクリストファー・ロビンにプレゼント

 

それは、風船より大事なの!?

 

って、聞いていましたドキドキドキドキドキドキ