TOEIC〜時間捻出 | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

TOEICを学ぶにあたりコーチングを受けている。



私には独学での学びは厳しいと思ってからだ。



残業もあり家事もあり子供のこともあり時間捻出に悩むこともある。



だからこそお金を出してコーチングを受けて先生から引っ張ってもらいながら勉強する。



私に向く学習をオーダーメイドしてもらえるためにかなり集中できる。



時間が無いと私も口にしがちだがそれは言い訳になる。



今は平日コンスタントに2時間半ほど勉強している。



毎週学習計画を立てて毎日先生や仲間に報告する。



隙間時間を10分でも逃さない。



金融機関の待ち時間などは単語をみる、文法問題を何問か解くためのとても良い時間である。



今まで何となくスマホをいじっていた時間を英語に充てる。



気づけばいつの間にか平日2時間以上英語に充てている。



このモチベーションの根底には現状を変えたい強い強い思いがある。



現状が嫌なので変えたいという思い。



安定した職はありがたい。



しかし50代になり先が見え始めれば自分のありようと向き合うことになる。



安定した職と立場を取ったら私には何も残らない。



だからこそ私は学ぶ。



自分が知らない事には謙虚でありたい。