職場での適切な言動 | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

自分は相手に対して親しみがあると思っても相手はこちらに親しみを持っていない事が多い。



親しみをもって深く考えずに発した言葉に思いもよらぬ反応がかえって来ることもある。



その言葉は失礼です…と。



冗談や軽口も言えないのか?寂しい世の中だな…そんな声も聞こえてきそうだが。



職場において冗談や軽口は必要がないと私は考えている。



職場は仕事をする場である。



お友達を作る場所でもお喋りをしにいく場所でもない。



挨拶を交わし互いに必要な事を伝え合い円滑に仕事が遂行されれば良いと考える。



それ以上でもそれ以下でも無い。



軽口や冗談が言い合えるのは信頼関係があるからこそ言えるものである。



信頼関係は簡単にできるものではない。



自分は相手に親しみを感じていても相手はそうでは無い事が多い。



特に上司と部下は特にそうだろう。