自分をほめる | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

毎日自分をほめる。



1週間続けてみた。



するとどうだろう…心が穏やかになれる。



しかも周囲に優しくなれるような気がする。



これまで些細なことで腹を立てていたが不思議と腹が立たない。



ほめた内容は以下のような感じである。



1日目…冷蔵庫の野菜を腐らせないで料理した

2日目…珍食材の料理に挑戦した

3日目…打ち合わせで冷静に話せた

4日目…帰る前にコピー用紙の補充をしてみた

5日目…資料を上手く早く作れた

6日目…大変そうな人の仕事を肩代わりした

7日目…残業後だが英語をサボらず勉強した



慣れると、自分をほめたいことが色々出てくる。

いずれも些細なこと。



いま部下に声がけした自分はイケてるじゃない??

など。



最初は慣れなくて、違和感が大きいのだが、1週間続けてみて効果が大きいと感じた。



あと1週間続けてみようと思う。