◆11月5日(日) 立石リーグ 大野城総合体育館
シルバー峰との2回戦。
■男子・・信行 雄一郎 純也 祐大 高範 雄大 貴寿 一貴 真一郎 大輔
BUGS 75-81 シルバー峰
純也、雄大の連続3Pでバグズが好スタートを切る。峰も7番、8番を中心に得点を重ね、点の取り合いが続く。2Qを終了した時点でバグズ1点ビハインド。
3Q開始。峰は中心Cの10番を下げてくる。ここで点を稼いでおこうとバグズは早目に仕掛けるが、パスミスを連発し、自滅。逆に峰は29番、7番がアウトサイドからのシュートを確実に決め。流れは一気に峰へ。バグズはたまらずタイムアウトをとるも流れは変わらず3Qで18点もの差をつけられる。3Q終了の時点でバグズ44対63峰。
バグズが19点差を追うかたちで4Q開始。バグズは真一郎、祐大のゴール下等で着々と点差を縮める。この流れを嫌った峰はタイムアウト。残り3分で点差は8点。タイムアウト終了後バグズはオールコートプレスを仕掛ける。峰はこれに対応しきれずなかなか攻めきれない。峰の無理なパスをバグズが狙い、パスカット。プレスがきいている。ここから高範が3本連続で3Pを決め、怒涛の追い上げをみせる。残り19秒で点差は2点。タイムアウトを挟んで試合再開。1本慎重にいきたい場面だったが、PGの雄一郎が痛恨のパスミス。ここで勝負あり。75-81で敗戦。
4Qの攻めはすばらしかった。最後にミスをした雄一郎は自分を責めないでほしい。その前の3Qが悪過ぎた。
カメラマンの桂子さんにも言われた事だが、ウチはチームの型が全く出来ていないと思う。だから、試合中での調整がなかなか出来ない。勝っている時間帯はどういう攻め(守る)をするのか、また、負けている時にはどのように攻める(守る)のか、チーム内である程度決めておく必要があると思う。この件についてはみんなが集まった時にでも話していきたい。
■女子・・朝美 まり子 昌美 幸恵 郁子 麻紀 香織 景子 千絵
BUGS 103-24 シルバー峰
峰は連絡の行き違いで4人しかいない。前代未聞の5対4で試合スタート。バグズは容赦なくプレッシャーをかける。峰は一人少ないという不利状況で必死に攻めるもバグズの厳しいディフェンスの前になすすべなし。1Qで28対0。
2Qからようやく峰に一人加わり、5対5。それでもバグズはデェフェンスを緩めない。オフェンスでは香織、まり子の速攻。朝美、千絵、麻紀が外角からのシュートを次々と決める。そして、C景子、幸恵、郁子がゴール下を完全に支配。昌美はディフェンスでチームに大きく貢献。峰は何とか応戦するもバグズは終始オフェンス、ディフェンスとも手を緩めることなく、80点の大差で完全勝利。
この試合で景子がトリプルダブル。(PT14・A10・R11)
立石リーグも残り1試合。
最後まで全力でがんばります!
◆11月3日(祝・金) 海の中道リレーマラソン
昨日「海の中道リレーマラソン」
に以前の職場仲間と参加してきました。
私は去年に続いて2回目の出場。
本大会は今年で11回目を数え、子供からお年寄りまで楽しめる大会だ。
参加チームも様々。男女混合チーム。職場チーム。シニアチーム等など。。。
仮装をしたりして、周囲を笑わせてくれるチームもある
そんな中、「~マラソンクラブ」など本格的なチームもエントリーしている。
もちろん、そういうチームは飛び抜けて速い。
コースの1周が2kmなのだが、その1週を6分前後で走る。
何故「リレーマラソン」と言うのかというと、
42.195kmをチームでたすきを繋ぎながら走るのだ
1チームの登録人数は9人まで。そして、一人最低2km(1週)を走る。
男女混合チームは女性より男性の方が多く走ったりと臨機応変にやっていた。4人で1チームという恐ろしいチームもあった。
この大会はリピーターが多く、ウチのチームでも初参加の方が「必ず来年も!」と、すでに意気込んでいた
いつもは室内で運動をしている私ですが、外で体を動かすのはやっぱり気持ちがいい。特に昨日は快晴で11月にしては気温も高く、過ごしやすい一日だった。
最初に書いた通り誰でも気軽に参加出来る大会です。
これを目標にダイエットに成功した方もいるようだ
興味のある方は是非とも来年参加してみて下さい。
来年の為に記録をメモ
1走目・・6分47秒
2走目・・7分05秒
3走目・・7分11秒
◆全日本社会人バスケットボール選手権大会 船橋アリーナ
今日から3日間千葉県にて全日本バスケットボール選手権大会
が開催される。
本大会は、今年で2回目を迎え、日本クラブバスケットボール連盟、全日本教員バスケットボール連盟、日本実業団バスケットボール連盟の3連盟から推薦された、男子16チーム(クラブ連盟8チーム、教員連盟2チーム、実業団連盟6チーム)と女子8チーム(クラブ連盟3チーム、教員連盟2チーム、実業団連盟3チーム)が出場する。
今大会で注目しているのはクラブ代表の「ガリバークラブ」
今年のクラブ選手権で全国制覇!クラブ最強という実績を引っさげて今大会に挑む。
前回の第1回大会
では男女ともに1位~3位を実業団が独占したが、私としては、やはりクラブチームに是非とも頑張ってもらいたい。
さあ、クラブが実業団相手にどこまで通用するのか!
因みに、前回は「福太郎クラブ」も出場しており、1回戦で敗退している。
◆11月1日(水) 練習 かすやドーム
参加者21名 女子12名 男子9名
■女子・・夏美 まり子 朝美 直子 景子 幸恵 昌美 麻紀 桂子 郁子 ミワ ミワ友人
■男子・・純也 祐大 信行 雄大 慎吾 安生 真一郎 東 大輔
皆さんお疲れ様でした!
11月最初の練習。集まりはまずまずでした。
19時05分頃に体育館に着くと、なっちゃん、純也、祐大、まり子ちゃん、朝美ちゃん、なおぴぃがすでに到着していた。みんなの集まりが早いという事はとても嬉しいし、チームにとっても非常に大事な事だと思う。日頃の練習で早めに来れないメンバーには、その分「試合の日(日曜)は早めに到着するぞ!」という意気込みがほしいところだ。
さて、今回はランシュー、スリーメンとオールコートの練習をこなした後に男女で別れ、ハーフコートの練習を行なった。メニューは自由で、自分達で考えて行う。昨日の練習では男子は2対2、女子は4対4を行った。今後も今の自分達には何が不足しているのか。又どこを修正すればよいのか。と、考えメニューを組み立てていってもらい。
20時過ぎからゲームを実施。
ゲームの時はコート外のメンバーにもっと声を出してもらいたいと感じた。練習時、チーム全体がまだまだ暗いと思う。コート上のメンバーはもちろん、コートの外からも積極的に声を出し、自ら練習を盛り上げてほしい。
ラリーバード


<男子>
■のぶ・・14往復(2走目)
■東・・14往復
■のぶ・・13往復(1走目)
<女子>
■やまだ・・11往復
◆10月21日(土)・22(日) アクシオン 福岡県総合バスケットボール選手権大会
先日の記事でも書かせてもらったが、まさに「福岡県No.1」を決める大会。どの試合も観客を魅了し、とてもすばらしいものだった。大会関係者の方々そして、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。バスケットファンの皆さんも遠方からお疲れ様でした。
個人的に応援していたチーム(男子)は決勝まで進めなかったので、次の九州大会には出場出来ない。非常に残念だ。その分出場する2チームには頑張ってもらいたいし、陰ながらではあるが、福岡から精一杯応援したい。
<順位>
男子
1位:福岡第一高校(高校)
2位:九州電力(実業団)
3位:リゲルス(クラブ)・福太郎クラブ(クラブ)
女子
1位:中村学園女子高校(高校)
2位:西南女学院大学(大学)
3位:福岡クラブ(クラブ)・精華女子高校(高校)
※男女ともに上位2チームが11月4日(土)~5日(日)に大分県別府市にて開催される全九州総合 に出場。
◆10月29日(日) 練習試合 かすやドーム
昨日は日頃よりお世話になっているUNOさんと練習試合。
今回もわざわざ前原から来て頂きました。
永井さんをはじめ、UNOの皆さんに感謝。
それと、審判をしてくれた慎吾、ビデオ撮影をしてくれた桂子さんも有難うございました!
男子参加者13名
女子参加者6名
■男子・・安生 信行 龍生 純也 祐大 真一 啓太 一貴 貴寿 大輔 真一郎 雄大 雄一郎
■女子・・まり子 朝美 麻紀 千絵 郁子 景子 ビデオ:桂子
男子は登録メンバー14名中13名が参加。
女子は登録メンバー10名中6名が参加。
仕事やケガ等で全員が集まることはなかなかない。
男子においてはおそらく一度もないのではなかろうか。13人も集まったのは初めてだと思う。人数が多いと盛り上がるし、賑やかで楽しい。しかし、その反面一人あたりの出場時間が短くなるという問題点もでてくる。今回はほとんどのメンバーが15分しかプレイが出来なかった。不完全燃焼だっただろう。せっかく参加してくれているのに申し訳なかった。
それで思った事は、このような事を防ぐ為に練習試合時は4時間の体育館確保が必要という事である。特に男子は人数が多いので、10分×4Qの試合が終わった後に余った時間でゲームを回し、お腹いっぱいバスケを楽しんでもらいたい。女子も参加人数が多い時は同じ事が言える。今回は3時間しか取れていなかったので、それが出来ず男女の試合だけを実施するのが精一杯だった。
(3時間だと時間に余裕がないが、4時間であれば少し時間余り、数回ゲームを行う事が出来る)
このような問題はちょっとした事かもしれない。
でも、私がやれる改善はやっていきたい。
試合結果↓
男子10点差くらいで勝ち

女子30点差くらいで負け

◆10月28日(土) 練習試合 学業院中学校
参加者9名
■ 龍生 純也 祐大 信行 雄大 大輔 真一 真一郎 安生
バグズvsディレイド 20点差くらいで勝利
皆さんお疲れ様でした!
今回は、バグズの練習に来てくれているマサが所属するディレイドさんと練習試合を行った。相手は長身の選手が多く、平均身長の低い我々にとっては羨ましい限りだった。
代表のソエさんをはじめ、ディレイドの皆さんお世話になりました。
あと、マサも試合を組んでくれてありがとう。
試合の内容はというと・・・
1Q~3Qまでは終始点の取り合い。接戦だった。
ディレイドは徹底して中で攻めて確実に点を重ねる。
一方我らバグズは龍生のゴール下、土居ちゃんの速攻、ダイくんの連続3P等で応戦。点差がひらいたのは4Q。ディフェンスからの良いリズム作りが勝因だったと思う。3Qまではとにかく声がでていなかった。そういう時は大抵ディフェンスが悪く、どことなくリズムに乗り切れていない。4Qは声がでていた。3Qまでとの大きな違いはそれだと思う。
今回の試合はダイくんが大活躍。特に外角からのシュートが絶好調。好調の理由はただ一つ。‘練習の成果’だと思う。
彼は一時前まではほとんど練習に来れていなかったが、最近はよく顔を出せるようになった。(そのウラには彼なりの努力があったと思う)それにともなって調子も上向きだ。皆は気づいていないかもしれないが、日頃の練習、試合の中で私なりに全員の調子や状態を常に見させてもらっているつもりだ。そして、いつも思うのは「練習をやったヤツには勝てない」という事である。練習(努力)は正直だ。やった分だけ自分に返ってくる。
一人一人がそれを信じて日々の練習を頑張ってみてはどうだろうか。
◆10月26日(木) 練習 大野城総合体育館
■男子・・信行 純也 祐大 マサ 真一郎 慎吾 大輔 松尾 雄太郎
■女子・・郁子 千絵 景子 麻紀 桂子 シマ
皆さんお疲れ様でした!
木曜日の練習(大野城総合体育館・20時~22時)はゲームのみ。
ある程度人数が揃った段階でゲームを開始している。
今回は20時45分頃にスタート。
女子のゲームではヒロからアヤちゃんへのパス(アヤちゃんはそのままゴール下シュート)等いいプレイがいくつかあった。
チエちゃんは最近、試合での得点が減少している。もともとは点取り屋だ。チームプレイに徹しているのか、否かは本人じゃないと分からないが、以前のような強気な攻めがほしいところだ。今回のゲームではそれが少し見られて嬉しかった。
男子のゲームも純也の速攻、シン、大クンのゴール下等随所でいいナイスプレイが見られた。
皆好調な様子。週末の練習試合が楽しみである。
このようにゲームを楽しむのは素晴らしいことだが、
あえて言わせてもらうと、もう少し早い時間に集まってもらいたい。仕事等で遅くなるのは重々理解している。
だが、そのようなメンバーの為に練習時間を水曜(かすやドーム・19時~22時)より1時間遅くしているのだ。
昨日も書いた。
体育館に着くのが遅くはあるも練習に参加してくれるだけでも感謝しなければならない。
でも、「集まるだけでもマシか」と、現状に納得してしまったら進歩はない。
少しでもプラスになる方向があるのなら、そっちに進みたい。
日々(毎練習)前進だ。
ラリーバード

<男子>
■のぶ・・13往復半
◆10月25日(水) 練習 かすやドーム
■女子・・夏美 昌美 幸恵 景子 朝美 まり子 由似 ミワ 麻紀 桂子 郁子 千絵
■男子・・純也 信行 雄大 真一 慎吾 安生 大輔 東 真一郎
皆さんお疲れ様でした!
昨日は(10/25)は早めの集合を呼びかけた本人である私が遅刻してしまい申し訳ありませんでした。次回はがんばります!
女子は早い時間から6~7名ほど集まっており、
男女ハーフで分かれた際に新しい練習(スクリーンアウト→リバウンド)をやっていた。基礎的な練習で、「今更こんな練習・・・」と思うメンバーもいたかもしれないが、“自分達で練習メニューを考え、実行する”という事が大事である。この練習に参加したメンバーの多くは「よし!次回の試合ではスクリーンアウトを意識しよう」と、改めて思ったはずだ。
このようにメンバー間の意思統一に繋がるのも大きなプラスだ。そして、その練習に参加できなかったメンバーに「今日はこんな事をしたよ」と、言葉で伝えられるとなお良しだ。
さて、男子はというと・・集まりが遅く、人数が少ない。
ほとんどのメンバーは仕事が終わるのが遅いので、やむを得ないが・・・
そんな忙しい中、遅れてでも参加してくれる姿はやはり嬉しい。
頑張れサラリーマン!
結局男子は9人集まったので、女子を1名加えゲーム。
序盤はいつものように少々だらけ気味だったが、後半は集中できていた。これを継続してほしい。
個人的な感想になるが、今回のゲームでは大クンをついた。カレは体の使い方が非常に上手い。普段は2番あたりをこなしている。身長に不安はあるが、機会があればいつか試合で4番をやってほしい。
ラリーバード★★★★
<男子>
■のぶ・・13往復半(1走目)
■のぶ・・13往復半(2走目)
■東・・11往復半
<女子>
■やま・・12往復半
■まみ・・12往復
◆10月21(土) 練習 板付北小学校
■ 信行 純也 洋和 武内 真一 龍生 一貴 安生 大輔 真人 見学:安生嫁
皆さんお疲れ様でした!
安生の奥さん点付け有難うございました。
北小での練習(男子のみ)はゲームのみです。
時間は2時間ないくらいで短いが、
10分ゲームを2分の休憩を挟みながらひたすら回す。
今回の練習はいつになく集中できていて非常に良かった。
そして、何よりも皆楽しそうだった。それが一番嬉しい。
水・木の練習時(男女合同)でのゲームは最近だらけがちである。
どうしてだろう?女子がいるからなのか?
むしろ、経験の少ないメンバーもいる女子の方が集中してゲームが出来ている。
笑ってやるのだけが楽しいバスケだとは思わない。
真剣にやる中でも「楽しさ」というものを見つける事が出来ると思う。
※10月28日、11月4日はお休みです。次回は11月11日。