福岡バスケットボールチーム IBBC BUGS -153ページ目

◆6月8日(日) 練習試合 志免東中学校

土曜日に引き続き練習試合。志免で活動されている志免ジャッカス さんにお邪魔してきましたDASH!


当日に練習試合が決まったというのもあり、急遽集まったメンツは異色。バグズ(龍 信)+爆真(古賀 武)+リバース(シバ シゲ)の混合チームで臨みました。今回はネットで知り合い、初めて対するチームさんだったので不安な点もありましたが、これが大正解。ウチが言える立場ではないですが、とてもすばらしいチーム。何よりもバスケに対する姿勢が熱い!いやぁ、お陰様で私自身も久しぶりに楽しく、熱いバスケができましたチョキ

ジャッカスさんより「いつでも来てください!」と、有難い言葉を頂きましたので機会があればまたお伺いしたいです。


さて、ゲームの内容ですが、2本行ってどちらも10点差くらいで負けしょぼんでも、即席チームにしては内容は悪くなかったと思います。インサイドはタツ、コガ、ノッチャンが大活躍。ジャッカスさんタツをファウルで止めるとのがやっと。爆真・コガは果敢ゴールへ切れ込み、リバースのノッチャンは競り合いの中リバウンドを量産。同じくリバースのシバッチは得意の3ポイントは不調も、ディフェンスで貢献。みんなよく頑張りました!対するジャッカスさんは、高さはさほどないものの、個々の能力が高く、外もあります。とてもチームワークの良いチームだと感じました。

結果的には負けてしまいましたが、皆終始集中できていたし、良い雰囲気でした。
参加してメンバーの皆さん、お疲れ様でした。ケイコちゃん応援ありがとう!いつも心強いです。あと、途中退場のタケも審判ご苦労様でした。

◆6月7日(土) 練習試合 学業院中学校

おつかれさまでした!

昨日は北小が休みでしたのでディレイド さんにお邪魔してきました。

ディレイドさん、練習試合をいつも快く引き受けていただき有難うございます!

特に昨日は大人数で申し訳なかったですショック! が、また機会がありましたら宜しくお願いします。


ゲームは10点差くらいでバグズの勝利でした。

◆6月5日(木) 練習 大野城総合体育館

参加者18名 男子12名 女子6名


■男子・・・信行 修一 剛 竹下 純二 一貴 卓摩 馬場 雄大 真一郎 下條 冬樹

■女子・・・朝美 奈々子 理恵 沙織 美咲 郁子


皆さん、お疲れ様でした!

ゴウさんをはじめドレイク皆さん、毎回の参加ありがとうございます。また、早めの集合重ねて感謝です。バグズも見習わなければいけませんね。皆色々と努力、工夫をして練習に参加してくれているはざうです。限られた貴重な時間を有効に使いましょう。


男子はバグズvsドレイク。ドレイクは中心選手でもあるジュンジさんが怪我であまり動けなかったようです。そのせいか、いつもより噛み合っていなかったように見えました。それでもゴウさんは1~2本スリーが入っており、速攻も出ていました。二日酔いと言いながらも走れてましたな得意げ タクマさんはいつもよりタッチが悪かったような。

まぁ、あの身長であのテクニック、それだけでも十分脅威ですがガーン


女子はバグズ3名、ドレイク3名。男子を2名ずつ補充してゲームを実施。毎回思うのですが、ドレイク女子さんは上手ですねぇ。今回、女子のゲームの時に同じチームでプレイさせてもらう機会があったのですが、パスも出しやすく非常にやりやすかったです。

バグズはアヤちゃん、アサ、ビサちゃん。アサが絶好調音譜スリーがスパスパと入っていました。すごかったですね。ビサちゃんは試験中にも関わらずまたもや電車、バスを乗り継いで参加してくれました。頭が下がります。

今日が試験らしく休憩中にも勉強をしておりました。再試にならないよう頑張って!


社会人の我々は今日も一日お仕事頑張りましょうDASH! それでは、また来週パー

◆6月4日(水) 練習 大野城総合体育館

参加者13名 女子3名 男子10名


■女子・・・朝美 侑子 郁子 見学:麻紀 千絵

■男子・・・信行 古賀 俊作 馬場 柴田 辻 大輔 溝脇 真一郎 雄大


皆さん、おつかれさまでした!
イレギュラーの大野城練習でしたが、やはり、間違って粕屋に行ってしまった方もいたようですガーン
スケジュールは事前にチェックしましょうね。ワッキーどんまいチョキ

さて、今回は男子10名、女子3名といつもより少な目でしたね。粕屋のレギュラー組であるナギちゃんナッちゃんの不参加は痛かった。新人のビサちゃんは夜勤とのことでした。そういや、ヤマもお休みでしたね。また次回宜しくお願いします!
一方の男子、集まりは遅かったものの何とか10名死守。でも、10人目のユウダイが到着したのはラスト30分くらい。それでも駆けつけてくれてありがとうね。

さあ、ゲーム開始。男子はいつものバグズvsリバースではなく、ミックスで行いました。これもたまには良いですね。ゲーム中、動きが良かったのはダイくん、ワッキー、ユウダイ。こんなところでしょうか。ダイくんは高確率でシュートを決めていました。昨日、一番入れたのでは?ワッキーもキレてましたね。的確なミドルシュート、ドライブと高プレイを連発。お見事でした。ユウダイはプレイタイムこそは短かったですが、要所でミドルシュート、1対1、多彩は攻めを見せてくれました。

女子は人数のせいかちょっと元気がなかったかな。休憩中または女子のゲームに加わる男子には、こういう時こそ盛り上げてもらいたいですね。昨日はほとんどの方が連続出場で、加わってくれたメンバーはちょとだらけてたかな。(女子のゲーム時)ま、こういう時もあるさ。また次回へ切り替えてましょうDASH!


点つけをしてくれたマキちゃん、チエちゃんありがとう!

◆3Lリーグ Bパート途中経過

6月1日の試合が終了した時点での途中経過です。

個人的に収集した試合結果情報ですので誤りがあるかもしれませんあせる

その時はご指摘ください。


①REVERSE 09勝 01敗 残り2試合 勝率.900


②プレミアム 04勝 02敗 残り6試合 勝率.666


③博多モッツ 04勝 04敗 残り4試合 勝率.500


④レッドスパイダー 04勝 05敗 残り3試合 勝率.444


④Champ 04勝 05敗 残り3試合 勝率.444


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 降格ラインガーン


⑥IBBC 03勝 06敗 残り3試合 勝率.333


⑦インセクト 01勝 06敗 残り5試合 勝率.142



我らがIBBC は、5月に入って3連敗。気がつけば降格の危機です汗

もちろん、もう1つもおとせませんね。

◆6月1日(日) 3Lリーグ かすやドーム

6人で挑んだチャンプ戦。


信行 大輔 龍生 一貴 真一郎 寛明  監督:真一 見学:景子

※太文字はスターター


●IBBC 69×79 チャンプ○


序盤から両チームの攻防が続き、第4ピリオド終盤まで1点差ゲームが続く。しかし、残り2分で5点のビハインドというところ、連続ターンオーバーをおかしてしまい、勝負どころで自滅。結局、点差は広がり69-79で敗戦。残り3試合。B残留に黄色信号だ。



皆さん、朝からおつかれさまでした!

シン、タツは顔面大丈夫かな?ま、シンは自爆みたいなので大して気にはしていませんがべーっだ!また、応援に駆けつけてくれたヒロ、ドイちゃん有り難うございました!ベンチを盛り上げてくれてとても心強かったです。しかし、結果は残念。我々選手はもっとベンチにも応えていかないかんですね。頑張りましょうDASH!

昨日はここ最近、ウチの練習に参加してくれているミゾワッキー(アインズ)の姿もありました。対戦相手はシュウへーが助っ人で入ったアビリティ。軍配は3点差でアインズにあがったようです。ともあれ、お二方おつかれさまでした!ミゾワッキーは転勤で福岡に来たらしいけど、チームが見つかったようで本当に良かったですね。これも何かの縁でしょう。またバグズの練習にも遊びに来てください。少しお話させてもらった11番(スパンキーズ)の方もお気軽にどうぞバスケ

また今週も水・木と練習があります。頑張っていきましょう!

◆NBAプレイオフ2008 カンファレンス決勝途中経過

アメリカのプロバスケットボール、NBAのプレイオフ も終盤に差し掛かり、昨日もカンファレンス(ウエスタン)決勝が行われた。

レイカーズの王手でも迎えた第5戦は、地元のレイカーズがファンの声援を背に後半一気に逆転。昨年王者のスパーズを4勝1敗で退け、ファイナル進出を決めた。今日は、ウエスタンカンファレンス決勝、セルティックス(3勝)vsピストンズ(2勝)の第6戦が行われる。



■ウエスタンカンファレンス


レイカーズ 4-1 スパーズ

今季MVPのコービー・ブライアント 擁するレイカーズと、安定感抜群昨季王者のスパーズとの対戦は激戦必至と予想されたが、4勝1敗でレンカーズがまさかの圧勝。今のコービーは誰も止めることはできないだろう。

「優勝した翌年は優勝できない」というスパーズの魔のジンクスは生きていた。



■イースタンカンファレンス


セルティックス 3-2 ボストン

抜群の能力を持ち合わせながらも、チームに恵まれずファイナルの舞台で光を浴びることはなかったケビン・ガーネット 。今季は違う。ボストンへ移籍した彼は圧倒的な存在感でチームをカンファレンス決勝まで押し上げる。夢のファイナルまであと1勝。しかし、迎えうつはピストンズ・・・ヤツらがこのまま終わるはずがない。


■カンファレンス決勝ハイライト                  

◆5月29日(木) 練習 大野城総合体育館

参加者22名 男子16名 女子6名


■男子・・・俊作 信行 峰洋 辻 重岡 龍生 西方 剛 卓摩 古賀 柴田 東 伸吾 トク 真一郎 安生

■女子・・・真子 奈々子 理恵 侑子 郁子 美咲

※太文字の新規の方です。


皆さん、お疲れ様でした!

先週の大野城練習は極少で申し訳ありませんでした。しかし、昨日は打って変わって大人数。男子は常連組のゴウさん、タクマさんに熊本のシンゴとその先輩・トクさん。更にはリバースメンツにタツのお客さんであるニシカタさん。それと、自分の友人のタカヒロ。男子だけで3チーム。最初の方は少しだらけ気味でしたが、終盤は幾分良かったのではないでしょうか。  A:柴 東 古 重 辻 B:剛 卓 伸 ト 安(峰) C:信 俊 西 龍 真

タクマさんが足を引きずっていたようですが大丈夫でしたかねぇ。時期的にも心配ですねあせる


女子はヴェス女の皆さんと水曜に引き続きビサちゃん。それに加えてアヤちゃん、ユウコちゃん。合計6名でした。最初、5名だったので女子(バグ女+ヴェス女)vs男子を実施。即席チームながらこれが以外と噛み合っていて、男子相手に結構良い勝負をしていましたよ。その後、遅れてビサちゃんが到着したところで、男子を2名ずつ補充し、バグズvsヴェス女。引き続き集中できており、終始好ゲーム。ユウコちゃんが絶好調ニコニコ

日曜は試合があるようなのでそちらも頑張ってもらいたいですDASH!



すっかり暖かくなり、お陰様で水曜、木曜ともに参加人数が増えてきました。参加者の皆さんには少しでも充実した練習をしてもらえるようしっかりと進行していきます。それには、①早めの集合 ②迅速な入れ替わり(ゲーム時) ③コート外からの声だし。これらがとても重要になると考えます。ご協力のほど宜しくお願いしますチョキ

◆5月28日(水) 練習 かすやドーム

参加者16名 女子5名 男子11名


■女子・・・美咲 朝美 侑子 渚 郁子

■男子・・・信行 古賀 トモ 俊作 柴田 重岡 辻 ミゾワキ 馬場 真一郎 雄大

※太文字は新規の方です


皆さん、お疲れ様でした!

いや~滑りました。ついにこの季節。雨の日のかすやドームは要注意です。これ以上続けると危険だと判断し、いつもより早めに練習を切り上げさせていただきました。困ったものですプンプン


昨日はトモくん、ビサちゃんが初じめて参加してくれました。お二人ともわざわざ電車で足を運んでいただいたようです。ありがとうございます!良かったらまた参加してくださいね。


女子は常連組のヤマ、なっちゃんが欠席でしたが、何とか5名。ナギちゃんの完全?復帰。ビサちゃんの参加。

少しずつではありますが、増えつつあります。嬉しいですね。男子だけ5対5が出来れば良いってものじゃありません。女子も以前のように5対5(女子のみで)をやりたいでしょう。大丈夫、絶対集まるよ。もうひと踏ん張りやDASH!


男子もリバース、爆真、ミゾワキさんとありがとうございます!ミゾワキさんはウチの練習日である水曜は「何とか早く退社するぞ!」と奮闘していただいているそうです。これまた感謝!すばらしい!

なかなか来れないメンバーも本当に大変でしょうが、頑張ってくださいニコニコ


皆さん、来週もよろしくお願いしますチョキ

◆5月25日(日) 3Lリーグ かすやドーム

エース・龍生不在も、スーパーセンター・周平を初めて加えての3Lリーグ。

プレムアム、レッドスパイダーとの2試合。


信行 大輔 真一 一貴 周平 修一

※太文字はスターター


第1試合 ●IBBC 74×84 プレミアム○


開始早々はIBBCペース。プレミアムは外から積極的にシュートを放つが リングに嫌われる。しかし、第2ピリオドからプレムアムがチャージ。#15の1対1から加点し、リズムを作る。一気に逆転を許し、じわじわを点差を広げられてしまう。18点のビハインドで前半終了。

後半、ディフェンスをゾーンへ。プレミアムは得点が止まるが、IBBCはターンオーバーを連発し、相手にチャンスを与えてしまう。点差は変わらず最終ピリオドへ。

IBBCはゾーンを継続。これが裏目に出たか、立て続けに3ポイントを許してしまう。このまま時間が流れ苦しくなる。残り5分あたり、大輔のミドルシュート、周平の連続3ポイントなどでなんとか10点差まで詰め寄る。しかし、そこから追いつくまでには至らず74-84で敗戦。次戦までに切り替えていきたい。



俊作 大輔 真一 修一 周平 信行

※太文字はスターター


第2試合 ●IBBC 83×84 レッドスパイダー○


出だし、真一が絶好調。ミドルシュート、3ポイント全てが決まり試合を優位に進める。俊作もパワーを活かした攻めで相手を圧倒。10点リード。

第2ピリオド、レッドスパイダーも個人技で仕掛けてくる。#2に1on1でやられてしまい、点差が縮まる。残り4分でIBBCがタイムアウト。大輔OUT、信行IN。

タイムアウト明け後、スピディーな展開となり両チーム入れあう。残り2分、ここで絶好調の真一まさかのアクシデントで退場。IBBCは5人。嫌な空気が流れる中、前半終了。

後半開始、レッドスパイダーは前からあたってくる。これに対処しきれずミス。更に点差が縮まり逆転を許してしまう。

第4ピリオド、2~5点のところで両チームの攻防が続く。IBBCは周平、修一のゴール下。信行、大輔の3ポイント。対するレッドスパイダーは外があたりだし、3ポイントで加点。残り2分で3点ビハインドのところでIBBCがタイムアウト。5人満身創痍だが、気合を入れたところで試合再開。その直後、周平が連続してミドルシュートを沈め逆転。今度はレッドスパイダーがタイム。残り30秒、レッドスパイダーは24秒をギリギリ使う。最後にパスがまわってきたのはやはり、#2。ジャンプシュートを放つ。大輔がチェックに入るが無情にもボールはリングの中へ。終了間際で痛恨の失点。83-84でタイムアップ。



今回は残念ながら2連敗。1日にまた試合があるので気合入れなしていきましょうDASH!

初参戦のシュウヘイ、応援に来てくれたマキちゃん、ヒロ、ありがとう!また、リバースの皆さんもお疲れ様でした。コートの外からの声援もしっかり聞こえましたよ。ありがとうございました!