皆さんおはこんばんにちは!

 

早いものでもう1月が終わってしまいました…。

あっという間すぎて、この1カ月間の記憶がほとんどありません笑笑

 

 

特に社会人になってから

ひと月の流れがとてつもなく早く感じています。

皆様もこういう風に思われたことはありますか?

 

 

よく「20歳で人生の半分は終わっている」と言いますが

本当にこれは事実なのかもしれないと

最近特に強く感じています。

 

 

この現状のことを”ジャネーの法則”というらしいです。

今まで知りませんでした。恥ずかしい…。

 

 

まあ「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」というくらいですから

このタイミングで知れただけ、まだ良しとしましょう!

 

 

さて、本日は”自分の世界を広げることの大切さ”について

書いていきたいと思います。

 

 

お手隙の際にサクッと読んでいただき

ちょっとでも参考になることがあれば幸いです。

 

 

 

  本を読むようになりました!

私は前回の年始のご挨拶のブログの中で

2024年は”貯める1年にする”と宣言しておりました。

 

 

まだ読んでいただいていない方はこちらからどうぞ!

  ↓↓↓

 

その時には「お金を貯める」ということと

「運を貯める」ということを書いていましたが

この考えに至ったきっかけになったのは

オススメしてもらった本を読んでからでした。

 

 

それをきっかけにおすすめされた本を

総なめしていくかのように

色々な本を買って通勤時や休憩時に読むようになりました。

 

 

つまりは、「知識や教養を貯める」という新ジャンルに手を出し始めたのです。

もう3つ目ができてしまいましたね。

ある意味有限不実行なのでしょうかw

 

 

とはいえ私は昔から本を読むのが苦手で

漫画ですらほとんど読んだことがないようなくらい

自ら活字を読む行為はしてこなかった人間でした。

 

 

意識高い系に憧れて本を買ってみても

250ページほどの本を読み切るのに数カ月

はたまた年単位でかかることもしばしばありました。

 

 

しかし今現在は1カ月で2~3冊は読み切れるくらいに

本を読むことが楽しい!と思えるようになりました。

ほんと人間って不思議ですね。

 

 

 

  本を読むことで”自分のタイプ”が見えてくる

直近で5・6冊の本を買って読んでみて思ったことがあります。

それは

”自分の心に響くストーリーと響かないストーリーがある”ということです。

 

 

ここ2カ月はとりあえずおすすめされた本を読んでいったのですが

それぞれジャンルが少しずつ異なっており

小説系の本や、がっつりビジネス系の本

またまた自己啓発系の本を読んでみたり…

 

 

これまで読破するのに時間がかかりすぎていたので

なかなか気づけなかったのですが

異なるジャンルの書籍を短期間でいくつか読み進めると

自分が読みやすい本の系統が見えてくるのと同時に

どのようにして訴えかけてくる本が自分の心に刺さりやすいかが

だんだんと見えてくるようになりました。

 

 

どうも私はゴリゴリのビジネス書のような

ノンフィクションで、論理や具体的なHowが書かれているような内容よりも

フィクションで心情に訴えかけてくるようなものが

自分の心には響きやすいようです。

 

 

まあ簡単に言えば評論文よりも小説の方が

自分には読みやすいということですね笑笑

 

 

もちろんどの本を読んでも新しい気づきや視点を得ることができますし

読むこと自体に価値がある事実には変わりありません。

 

 

けどせっかく自分で買ったり借りたりして読むなら

より多くのものを得る方が、投資する価値があると思うので

自分の特徴を捉えてみるのも面白いかもしれませんね!

 

 

 

何でもいいから”新しい世界”に挑戦してみませんか 

というわけでこれまでつらつらと

私が本を読み始めたことによって起こった

変化みたいなことを書いて生きたのですが

結論何が言いたいのかというと

 

”新しい世界に会いにいくアクションを起こしてみませんか”

ということです。

 

 

私にとってそれがたまたま読書であっただけで

何でもいいと思います。

 

 

目の前にあることや物に少しでも興味を持つと

実は新しい自分に出会えることなんて日常生活にはあふれていると思うので

一緒に自分の世界を広げていきましょう!

 

 

そしてもっと豊かな人生を歩んでいけるように

日々刺激を受けながら過ごしていきましょう!