新年あけましておめでとうございます!

 

ご挨拶が遅れましたが

皆さま新年あけましておめでとうございます!

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

2023年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか。

色々あったけど、総じて良かったと思える1年になりましたでしょうか。

 

 

私個人的にはちゃんと本厄を感じる出来事が多くあったものの

総じていい1年だったなと思います。

 

 

仕事でもプライベートでも環境が大きく変化したり

関わる人も大きく変化したり…。

 

 

年の瀬には仕事納め翌日に新型コロナウイルスに感染して

隔離生活で年を越し、年末年始休暇は全く何もできなくなったという

「本厄の1年の締めとしてはこれでもか!」というくらい完璧なオチで

2023年を締めくくることとなりました。

 

 

昨年関わってくださった方に対してはもとより

これまで関わて来てくださった方々に改めて感謝申し上げます。

 

 

 

 

何事も”貯める”1年に。

 

これが私の今年の抱負です。

 

 

この”貯める”には大きく2つの意味が込められていて

まず1つは読んで字のごとくですが「お金を貯める」ということです。

 

 

昨年は貯金額の8割ほどを使って

ドカーンと単価の高い買い物をしてしまったため

今年は少しでも倹約しながら生きていきたいと思っています。

 

 

かといって、全く何もしないもぬけの殻のような生活を

送るといわれるとそうではなく

 

 

新しい場所に行ったり新しい人に出会ったり

新しい学びになるようなことには

きちんとお金を使っていきたいと考えています。

 

 

若い頃の時間がもったいなくならないように

「今日が一番若い!」を合言葉にしていこうと思います。

 

 

そして2つ目は「運を貯める」ということです。

 

 

これは昨年末に読んだ本の内容にあった

非常にインパクトが残っている考え方で

 

 

運は”良いか悪い”

ではなく

運は”使うか貯めるか”

で考えると、より人生が前向きになるような気がしてきませんか?

 

 

人生、生きているといいことも悪いことも起こります。

なんなら悪いと感じる出来事の方が多いかもしれません。

 

 

悪いことが立て続けに起きてしまうと

「なんで自分だけ…」と思ってしまうかもしれませんが

「今日はポイント5倍デーだったんだ」と思うと

なんだか少し心が楽になる気がしてきます。

 

 

人生で起きるイベントで

全く意味がないことはないと思います。

どんなにしんどかったり辛かったりしても

必ず何かしらの形で自分の財産となることでしょう。

 

 

とはいいつつ落ち込む時は落ち込むと思いますが笑笑

 

 

しかしこの考え方の訓練をしていると

今後もっと大きな壁が生まれたときに

乗り切れる1つの引き出しになると思うので

今年はこの「運を貯める」という思考を

自分の中に染み込ませようと思います。

 

 

とまあ完全なる自分語りをして

2024年1発目のブログとさせていただきます。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします!!!

 

 

(ps.もう1回人生で一番価値観が変わった本を本紹介しておきます。

 興味ある方はぜひ!)