こんにちはキャップふみです。

 

 

ホームページ出来ました!

 

みんなの居場所「童」ってどんな場所?利用方法は?親の会「縁側」って?スタッフはどんな人?など、

情報まとまっています照れ

 

ゴールデンウィーク明けて、

疲れが出る頃でしょうか。

気圧や気温の変化も激しいですね。 

休み明け、保健室の先生が忙しいと仰ってました…

大人も子どももご自愛をばふとん1

 

 

さて、今週もみんなの居場所「童」は無事に活動できました!

 

このところ単身参加のお子さんが増えまして。

単発参加制なので、

毎回同じメンバーというわけでもないのですが、

出会ってからの期間に関係なく、

子ども同士のやりとりが盛んになっています気づき

 

それぞれの個性が作用して、

観察していると本当に面白い。

コミュニティって不思議スター

 

 

 

 

 

話は変わり、我が家の話ですが、

3ヶ月前海外へ旅立った長男(15歳)と

時々Facetimeでお喋りしてます地球

「ヌードルは音立ててすすってんの?」などwよだれパスタ

所変われば変わる常識の話とか、大変興味深い。

 

 

概ね充実した様子が伝わってきて羨ましいやら。

とは言え「嫌だなー」と感じることや、

“嫌な奴“もいるそうで、そういう話を聞きながら、

彼なりに折り合いをつけていることが伺えて

”へえー”と思います星

 

 

4月に1学期が終わって、

つまらないと感じたクラスを変更したそう。

早速3回実習があって、楽しかったという話。

「でもさ、先生がく×ば△あなんだよね。

些細なことで初っ端からずっと怒ってる」と。

それを聞いて吹き出してしまった泣き笑い

 

日本でまだ学校に行っていた小学生の頃、

彼は先生が怒っている様子やクラスメイトが怒られている様子を見て、

胸を痛めていました…ぐすん

 

家でも私が大きな声を出したら、耳を塞いで体を丸めていました…。

 

そういえば、「普通に話してくれれば、わかるよ」と言われたりもしたっけ・・

 『ガミガミ言わなくても…。』こんにちはふみです。【みんなの居場所「童」】の紹介はこちらなんだかぽかぽか、春のような暖かさですねー一方、車のドアに触れた時のバチっにまだ冬を感じています。あ…リンクameblo.jp

 

 

 

その彼がく×ば△あwと言えるようになったことはなんだか痛快でした立ち上がる

 

他にも「授業の前にスマホを出していたら取り上げられたんだよね」と。

 

「それも同じ先生?」と聞くと、

「それはアナザーく×ば△あと笑

「それでどうしたの?」と聞くと、

「留学生は辞書として使ってると言った」とか、

「友達と”く×だよな”と話した」魂が抜ける

 

 

世界中の学生にとってありふれた風景なのかもしれないけど、背景を思うほど、

私は「アナザーく×ば△あ」と1人心の中で呟いてはしみじみしております看板持ち

 

 

 

 

儘ならないこととどう折り合いをつけるか。

喧嘩したっていい。悪態をついたっていい。

逃げたって。辞めたっていい。

どう選択してもいい。

 

だからこそ時に迷い苦しむこともあるのだろうけど。

 

一方で、この世界には様々な理由で選択の余地すらない人たちだっているということを改めて

感じている、そんな今日この頃です

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ :

第2第4水曜日です!

 

今後の活動予定は

▶︎5月22日/6月12日、26日

流山市生涯学習センターで開催予定です。

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/第2第4水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり

子ども: 1000円(兄弟姉妹一人+500円)

大人(18歳以上):無料 

◾️子どもも大人も単身参加OK
◾️見学ご相談ください
 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image