こんにちはニコふみです。

【みんなの居場所「童」】の紹介はこちらピンク音符



なんだかぽかぽか、

春のような暖かさですねーちょうちょ

一方、車のドアに触れた時のバチっハッ

まだ冬を感じています。あれ痛いです…





と言うのも、ここのところ私、

子どもの送迎で、

車の乗り降りが多いのです車


音楽も聴けるし音符

運転は気分転換になるので、好き照れ



その日も楽しく、

次男さんとオルタナティブな学び場で、


ピンホールカメラ作りを教わってカメラ



さてと三男のお迎えに。


「たのしかったね〜爆笑と、


次の目的地へ車を走らせたときでした。



取り締まってるパトカーが

目の端に入り、、

その横を通り過ぎようとすると、、パトカー


「こらこらこらー!」

お巡りさんが駆け寄ってきたのでした。

一方通行の道路だったのですショボーン





「道路標識見た?

だめだよ!だめだめ!」

「あ、気がつかなくて

「免許証出して!だめだよー道路標識はちゃんと見なきゃ。ドライバーは、云々云々云々云々…!」


心は急速に萎んでいきましたクマムシくん


「で、来る時は?

どっちから来たの?」

「あ、どっち、えっと、どっちだったか、えっと、あ、すみません、えっと気を付けます」


どっちから来たか、

もはや思い出せません…もやもや





大人になると真っ向から否定されること、

少なくなるような気がします。


ガミガミ言われたの、久しぶりでした。


で、ガミガミ言われると、

ガミガミ言われてるっていう

こと以外の内容を受け取れないと、

身を持って感じたのでした…

私の場合かもしれないですが…


そんで、きっと、コレ、

子どもにもやってるなーと。

帰る道すがら思ったわけですショボーン



我が家のお子たちは、

ちょっとでも私の声のボリュームが

あがると、顔が強張り

目がうるうるしだす、

絹ごし豆腐ばりのやわらかなお心の方々ハムスター



時に、長男に言われて刺さった言葉が、

フラッシュバックしました。



大きな声出さなくても、

ガミガミ言わなくても、


「普通に話してくれれば、

わかるよ」


と。


そう、そうなの。ほんとそう。仰る通り。

シンプルにして深い言葉お願い


子は師なり。 


改めて気をつけようと思うのでした。


ちなみに今回は、

厳重注意キラキラということで、済みました。

ありがとう、お巡りさん。私、気をつけます。


運転する機会も多いし、

“気をつけなさい“というお告げかもなーと、

あとから落ち着いて思ったりしました。






猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


\遊びにきませんか?/


「みんなの居場所【童】」は、

千葉県の船橋市・流山市周辺で

「もう一つの実家」のような、

皆が思い思いに時間を過ごせる

居心地のいい居場所を目指しています♪


お子さんの参加、親子参加はもちろん、

\おしゃべりしたーい!/

\聴きたーい!/

という大人の単身参加も歓迎です。


不登校、学校対応、

ゲーム、YouTube、生活リズム、  

親子関係、夫婦関係、兄弟関係、

ホームエデュケーションのこと、、、

and more


一緒に話して、放して、

分かち合えたらうれしいです。

お問い合わせ、質問お気軽に照れ


ibashowarabe@gmail.com