こんにちはニコふみです。

 

みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちらブルー音符


なんだかお天気も不安定で、元気が出ませんふとん1

まあ、そんなときもあります…

 

と、最近感じることともなんだか重なって。

今日も本の紹介(漫画)です。こちら↓



 

著者の方は、親の方の信条により、

産まれながらに、とある村(コミューン)に生まれましたハイハイ

 

そこでの生活ぶりを紹介しつつ、

率直な気持ちが描かれています。


結局気になって、

幼少期編と思春期編も読んでしまいましたにっこり

 

受け入れたり、葛藤したりしながら生きる様子。

おそらく私と近い世代の方で、

最初は

「同じ時代をこんな風に生きた人もいるんだな」と

正直興味本位でした。。

しかも漫画だし、気楽に楽しく読めます昇天

 

 

 

 

けれど読後じわじわと、

この本に書かれていることは対岸の火事ではなく、

誰しもこうした「選べなさ」を経験したことがあるのではないか凝視

と感じ始めました。


いや、「選べなさ」どころか、

「選んでいる」ように見せかけて、

「選ばされている」ことって

山ほどあるのではないか、と思うのです魂不安

 

人間らしく、女性らしく、男性らしく、

子どもなんだから、大人なんだから、親なんだから、先生なんだから、

母親らしく、父親らしく、、、

そういうものだよ、

そうするべきだよ。だれの声!?


以前に紹介した呪いの本にも詳しいですが。


 

私たちは生きていると、

たくさんの選択をしています。

 

朝起きるか、何時に起きるか、朝ごはんは食べるか、何を食べるか、何を飲むか、顔を洗うか、歯を磨くか、着替えるか、何を着るか、学校に行くか、会社に行くか、誰と過ごすか、何をして過ごすか、、、富士山富士山富士山

 

こうした生活のなかにある山のような選択

どれだけ自分の意志でしているでしょうか。

その選択に、納得しているでしょうかおすましペガサス


この本に出てくる村では、特に子どもにとっては

大半のことが誰かに決められていて。

でもそこに居たら、食うに困らない。

お金にも困らない。生きていける。

 

「そんなのやだ!物申す」と思う方もいれば、

「それもいいかもよだれ」と思う方もいるかもしれません。

 

抵抗、順応…反発、受容、葛藤…

他人軸、自分軸、、

なんだかいろんなことに置き換えられそうなテーマです凝視


そんなわけで、じわじわくる一冊です。

 

 



さてはて、次回、親の会「縁側」は、

ご希望の方で”お絵描き刺繍”をしますよ〜


お喋り専門です!もOK泣き笑い

ぜひ、お気軽にご参加くださいね。お子さんの参加も◎ですよニコニコ

 

詳細は、

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ

 

10月は26(水)、11月は9、30(水)

流山市生涯学習センターで開催します。

11月2日(水)は遠足の予定です。

 

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日(第3水曜日はお休み)
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

 

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image