こんにちはこんばんはニコふみです。

 

みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちらブルー音符

 

今日は楽しみにしていた、

クリスマスお楽しみ会でしたクリスマスツリーサンタ

たくさんの方にお集まりいただきました。


ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました。


型紙作ったり、材料の計量したり。

わいのわいのふたご座



個人的には、ケーキ作りのちょっとしたコツに

へぇー!!がたくさんこぼれました。


卵と砂糖を湯煎しながら、混ぜ混ぜするとか。



「もったりするまで」の感覚とか…




バターと牛乳混ぜたものに生地を少し入れて混ぜてから、戻す。とかとかとか!


「なんで?なんで?」と

いろいろ聞いちゃいましたキラキラ



トッピングもたくさんジンジャーブレッドマンクリスマスツリー

「どれ飾ろー!ラブ」ワクワクブルー音符





個性が光るデコレーション♡






「いただきまーす」ショートケーキスイーツロールケーキウエディングケーキ


手作りの生地は、甘さも控えめで、
ふんわりたくさん食べられる美味しさでしたお願い

お家でも作ってみようかな〜




更にうれしいのは出会い風船

初めましての方、お久しぶりの方。

思い思いに、照れながら、

距離を測りながら接している姿に

ほっこりしました〜照れ


好きなアニメの話になって、

いっきに距離が縮まったり。


おやつ作りの作業を通じて、

お近づきになったり。


鬼ごっこしたり。


おやつ作りそっちのけでキラキラ

マイクラの話で盛り上がったり照れ




ケーキを食べたあとは、

お楽しみのプレゼント交換誕生日帽子


「音楽が鳴ってるあいだ、隣の人に渡そう!プレゼント」となりましたが、


年少チーム難しくて、

プレゼントが渋滞照れ


可愛らしかったですサンタ

届いたプレゼントを交換し合ってる姿も。




普段はのんびり思い思いのペースで過ごす

「童」ですが、

イベントをきっかけに足を運んでくださったり、場の雰囲気を知っていただけたらいいなー

と思っています照れ



楽しいイベントを
また企画したいと思います風船


そして、年内最後の活動日は、

12月22日(水)です!

大人も子どももマイペースに遊んだり、

おしゃべりしたり。


また親の会「縁側」も

年明け1月23日(日)に開催予定です。


ぜひお気軽にご参加ください。

お待ちしていますブルー音符むらさき音符ピンク音符


詳しくは⬇️

 



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

 

12月22日、1月12日、26日(水)

流山市生涯学習センターで開催します。

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 
みんなの居場所「童」は、
ひとりひとりが主体的に過ごす場です。
プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 
 
 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image