難しい風を掴もう♪⛵✨ | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

10/10、定期練習レポです。

 

今日は朝からクラブ生の気合十分!!ブリーフィングから真剣な眼差しです♫✨

 

 

今日はマリーナでイベントがあり、緊急事態宣言が開けてから一番にぎやかな日になりました。

 

 

ただ、ヨットの練習をするにはあまりにド微風。。(汗)

いつもなら風待ちにしますが、せっかくなので、微風の中で風を捉える練習を行いました。。。

 

 

セイルの形を作り、弱いブローを捉えたり、できるだけロスのない帆走を考えるには良い機会でした。子どもたちにとって微風の条件で風向きを正確に捉えるのも時には難しいようです。こういうコンディションで失敗を繰り返すとわかりやすいようで、それぞれ新しい学びがあったようです。(^^

 

午後からは安定した風が入ってきました。。。

 

 

ラウンド練習ではスタートの攻めについても改めて指導しました。また、セーリングはゴールまで諦めないことも重要ですが、冒頭のミスを引きずり、集中力が途絶えるシーンも見られました。大事なことは”平常心”。そこから集中力を引き出してあきらめない気持ちにつなげてほしいものですね。(^^ 今日のいろいろとクラブ生の成長を感じる一日となりました。✨⛵

 

 

 

<茨城JYC 随時部員☆募集中〜!!>
 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、新規部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ BBQや合宿など、親子で楽しむイベントもあります! 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)
 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/