試合用セイルでのトレーニング♫✨⛵ | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

10/3、自主練習レポです。

 

秋晴れの空がやってきました!とても気持ちがいい東風。✨

今日の自主練習はAクラスの2名だけでしたが、セイルを試合用に替え、午前中はすべりのチェックを中心にトレーニングを行いました。パリパリのセールはおひさまに映えますね♫✨⛵

 

 

トリムをしっかり合わせ込む重要性は、練習用のセイルだともっさりした反応だったのが試合用セイルだとよく感じれたのではと思います。2人は体の大きさも随分違うところはありますが、それぞれのトリムのポイントを考えながらベストスピードを作っていく流れを細かく指導しました。セイルの形を整え、艇のバランスをとる、、、シーンに合わせて、自分のベストを掴んでいきましょう♫(^^

 

ラウンド練習では細かい動作にまだ多くの課題があります。ですが2人共、都度指導すると、次に頑張って注意しようと心がけて走っています。試合用セイルに張り替えたおかげか、今日はいつも以上に真剣な顔です!!ファイト!!o(^^)o

 

 

ハルミはお昼すぎに帰宅しなければならず、午後はリョウの単独特訓となりました。午後は風速計をみると6~7m/s程度まで上がってきましたが、午前の課題にも気をつけて走っていました。艇が流されやすい波と風になってきたとき、スタートラインでのマニューバリングに必要な動作も改めて指導しました。陣取り合戦からスタートまでは最も重要で最も難しいところです。平常心で艇を思うように制御する鍛錬をこれからも続けてきましょう。(^^

 

 

今日もクラブ生それぞれに意気込みがあって、また少し成長を感じる一日でした。これからも楽しく頑張っていきましょう!!(^^)/

 

 

<茨城JYC 随時部員☆募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、新規部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ BBQや合宿など、親子で楽しむイベントもあります! 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)
 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/