試合に向けて頑張ろう!(^^✨⛵ | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

9/26、定期練習日です。

 

 

暑さも緩み、このところ秋らしい週末が続いています。この日は曇りで風も順風。乗りやすいコンディションです。(^^

コロナで大会延期が続きましたが、10/24@若洲のミキハウスカップの開催が決まったとの連絡を受け、クラブ生の士気も上がってきました!今回はAクラス、Bクラスともフルメンバーで出場を計画しています。(^^

 

 

実践を想定したラウンド練習の前にはすべりの確認もしっかりやりました。どうして自分の艇速が遅いのか、考える機会となります。都度、なにが悪いのかを指導します。(^^

 

すべりが大体揃ったところで、ラウンド練習に励んでもらいました。(^^

 

 

先週は感を取り戻すまでの差がありましたが、今週は練習を重ねるうちにそれぞれ体のこなしも戻ってきたようです。全体的にみんな良い走りをしていました。(^^

 
さて、練習の様子はこんな漢字でしたが、実はこの日、体験セーリングにKくんが来訪しました。以前も来ていただきましたが、ずいぶんご無沙汰でした。しばらく見ないうちに心も体も成長してました♫(^^
 
 
一人乗りにも挑戦してもらい、上手にセーリングができていました! 川上さんにもあいのりで指導いただき、その後の上達も早かったですね!また是非来てくださいね!(^^
 
今日は他にもA級ディンギーオーナーのKさんも久々にセーリングされていました。木造の重い艇が爆走する姿もかっこいいです!(^^
 
 
 

Aクラスはスタートの大事さとクロスで遅れない走り、海面の読み方と風のフレに対する走らせ方、かなりいろいろと指導ありました。いずれも都度、その場で指導することで課題を解決をその場で考えてもらうようにしてもらっています。さっそく良くなかったところが次のセーリングにもよく反映できていたと思います。Bクラスは今日はかずひろくんだけでしたが、ずいぶんクロスが上手になってきました。このまま続けていけば、今度の試合も楽しめると思います♫(^^

今日もそれぞれが収穫があったようで、成長を感じる一日でした。✨⛵

 

 

<茨城JYC 随時部員☆募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、新規部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ BBQや合宿など、親子で楽しむイベントもあります! 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)
 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/