うねりのある海面を制そう♪✨️⛵️ | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

8/1、自主練習レポです。

 

今日は天気がよく、朝から沖からの順風が入ってきます。この感じですと午後にはうねることでしょう。。ということで今日は久しぶりに”うねりのある海面”を使った練習を重点的に行うメニューにしました。

 

午前中は比較的走りやすい海面でまだ大きくうねっていません。ヒールコントロール、セイルコントロールを中心としたマーク回航練習を繰り返しました。

 

 

また今日は、Kさんにレーザーのラジアルリグを持ってきて頂き、風が穏やかなうちに交代で乗ってもらいました。初めてのレーザー、どうだったかな?(^^ OPとは違う感覚を味わうにも都合のよいコンディションでしたね。☆彡

 

 

午後からは徐々に風も上がり、夕方になるにつてうねりも増してきました。

 

 

上に向かうときは、うねりを超えるときのティラー操作、パワーの出し方、うねりの頂点にむかってタックする感覚を学びました。ランニングはプレーニングの練習にはちょうど良いうねりでした。こういう時こそ、ヒールとセイル、ティラーのコントロールが要所ごとに重要であることがよく分かったのではと思います。(^^

 

 

今日も順風のコンディションに恵まれ、良い練習ができました。これからも頑張ろう!!o(^^)O✨️⛵️

 

 

<茨城JYC 随時部員☆募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、新規部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ BBQや合宿など、親子で楽しむイベントもあります! 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)
 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/