成長めざましく。。。。 | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

2/27、本日は定期練習日でした。

朝から春を感じる陽気で満ちていました。ただ風がなく、風待ちの間、陸で基本動作の再確認から。。。

 

 

しばらくして少し風が上がってから出艇。。。微風で波もないコンディションなので、基本動作の確認を中心にロールタックの基礎練習など重点的に行いました。

 

 

艇の速度がなかなか出ないコンディションの時は、ちょっとした無駄な動作でいろんなロスをします。基本動作の鍛錬は重要ですので、体でしっかり覚えましょう!

 

 

午後からは、軽風の乗りやすいコンディションとなってきました。。。

 

 

このところ上下マークだけのショートコースでの練習をずっと続けています。特に少人数では互いに接近するため、技術向上にも効果的な練習ができます。下側のスタートラインも意地悪な程、短めです。上下マークを回るだけとは言え、スタート、最初のタック、次のタック、上マーク回航、ジャイブ、下マーク回航、ゴール、、と、要所の重要なポイントはなんら変わりません。短いコースで繰り返し練習することで体も次第に憶えていくはずです。

 

このところ部員達は「まとまって走れ!」と指示すればそれなりにこなせるようになってきています。少しずつですが、自分の五感が艇と一緒になってきているのかなと期待しています。

みんなの写真うつりだってずいぶん変わったように感じますよ、ほら!(^^

 

 

今日は部員達に加え、久しぶりに父兄も勢揃い!

仲良く部室の前で記念写真となりました。(^^ 

今日もお疲れ様でした〜☆

 

 

 

<茨城JYC部員☆鋭意募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、部員を募集しています。小学2年から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)

 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/