不登校とゲーム | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

私、ファミコン世代ですから

昔からゲームが好きなんです。





子どもたちも小さい頃からゲームをしていて

特に時間制限などせず家族でゲームを楽しんでいました(^^)





新しいゲーム機が出たらもちろん買っていたし、

ソフトもたくさん持ってました♪♪♪






家族4人でプレイできるマリオカートなどは

コントローラーを買い足して

みんなでワイワイ賑やかに遊んだものです(懐かしい!)






今やスマホでもたくさんのゲームが出来ますよね!






ツムツムが出始めた時には

主婦がママ友同士でフレンド登録しあったりして

楽しんでいたみたいですね!







ゲームって

まるで共通言語みたいですよね(^^)




誰でもゲームの話にはそこそこ乗れる( ^ω^ )







今、私と主人は「あつまれどうぶつの森」をやってます♪♪♪





娘と孫っちちゃんもやってるので

あつ森の話しはいつも盛り上がるの(o^^o)





私と主人なんて

「今日◯◯が引っ越してきたよ」

「いきなりサソリに刺された!」

なんて

まるでリアルでの話のように普通に会話してます(笑)






勤務する学童では

子どもたちも「あつ森」やってる子が多いので

いろいろと教えてもらってます(^-^)v





うん、やっぱりゲームは共通言語だヽ(´▽`)/





「不登校」というと

必ずと言って良いほど「ゲーム」というキーワードが

ついてきますよね!





「学校に行かないでゲームばっかりしている」とか

「ゲームの課金をさせられる」とか、、、




もちろんゲームに興味のない子もいると思いますが

「昼夜逆転」と同じぐらい

「不登校」には「ゲーム」というワードがよく聞かれます。





ゲームってダメ???





やりすぎて具合悪くなるのは困るけど

私は今でも2時間ぐらい平気でやっちゃう( ^ω^ )





「楽しいこと」「趣味」「ストレス解消」なんです♪♪♪







お子さんがゲームをしているなら

ゲームを家族の共通言語にするのも楽しいですよ♡






「ダメ」と言う前に

今お子さんが夢中になっているゲームについて

「それ、どんなゲームなの?」と

お子さんに聞いてみてください。




きっと目を輝かせて説明してくれますよ(^^)




学童で子どもにゲームの話を振ったら

しばらく喋りまくってますもん(笑)





親子の会話のきっかけになるんじゃないかなぁ〜(o^^o)





☆ひかる☆

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【高校進学オンラインセミナー】

 終了しました


【高校進学セミナー】

・9/27(日)と9/29(火)

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000329.html

 

【保護者向けセミナー】
・10/4(日)と10/6(火)

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000330.html

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆