アドバイスが欲しいのか、共感して欲しいのか | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


娘が不登校になったときに

真っ先に相談に行ったのが

教育委員会の「教育相談室」でした。





専門の方が無料で相談に乗ってくれるのですが、

申し訳ないけれど私には全く合いませんでした´д` ;





毎回毎回娘の状況報告のみで、

多少の共感はあれど

アドバイスもなければ心配をしてくれる風でもなく、

3〜4回行ったきりでやめてしまいました。





その時私が求めていたものは

私の味方になって学校と戦ってくれる人。




それから

娘がどうしたら学校へ行ってくれるのか

具体的なアドバイスをくれる人。






教育相談室ではそのどちらも叶いませんでした。







その後私は「いばクラ」でたくさんの仲間ができ、

同じ苦しみを持つ者同士で共感し合うことで

たくさんの力を貰うことができました。





その頃には最初のように

具体的なアドバイスが欲しいという気持ちはあまりなく、

共感しあえる仲間がいるだけで充分でした(o^^o)






それでもたまにドカンと落ち込んでしまい

苦しくなることもありました。





娘はこのままで大丈夫なのか?と

心配で心配で

怖くて辛くて悲しくて、、、






でもそんなときに

私の心に希望の光りを与えてくれたのは

不登校経験者さんでした!





うちの娘も

この子たちのように

高校に通えるかもしれない!



大学に行けるかもしれない!



社会に出られるかもしれない!





不登校経験者さんたちの姿に

「不登校だってきっと大丈夫」

と勇気をもらえました(o^^o)







ようは

その時その時で求めるものが違うのですよね。






アドバイスが欲しいとき、

誰かに共感して欲しいとき、

大丈夫だと言って欲しいとき、

頑張れ!と励まして欲しいとき、

何も言わずに話を聞いて欲しいとき、

優しい言葉をかけて欲しいとき、、、、、、



そんな風に私たちは

いろんな気持ちになりますよね。





そのすべてを叶えてくれる人は

残念ながらなかなかいません(T ^ T)






だから

その時々の悩みに合った相談場所や

相談相手を作っておくことって

とても大切だなぁって思います!





今、自分は何を求めているのか

ちゃんと整理してみるのも大事かもしれませんね♪




☆ひかる☆

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【高校進学オンラインセミナー】

 終了しました


【高校進学セミナー】

終了しました

 

【保護者向けセミナー】
・10/4(日)と10/6(火)

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000330.html

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆