傷の舐め合いはダメ? | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

「傷の舐め合い」



いばクラの活動を始めた頃

よく言われた言葉です。





不登校に関係ない方からだけでなく

不登校の子を持つ保護者の方からも言われました(^^;;





ランチ会やイベントにお誘いしても

「当事者同士で集まっても

そんなのただ傷を舐め合うだけで

何の解決にもならない」と。






確かに集まって苦しさを吐き出し合い

お互いを励まし合うだけでは

何も解決しないかもしれません。





でも

「傷を理解してくれる人がいる」

っていうのは

本当に心強いことですよ!






私はいばクラを始めた当時から変わらず

「傷の舐め合いでも良いじゃないか」

と思っています(^^)





「傷の舐め合いは嫌だから集まりには行かない」とか

「相談しても解決しないから誰にも言わない」とか

そんなこと言わないで〜!





傷の舐め合いからその傷が癒えることもあるし

誰かの経験を聴くことでヒントをもらえることもある。





こんなご時世でなかなかオフ会を開けませんが

こうやってブログやSNSで繋がりを持つことは可能です♪♪♪





だから「ダメ元」でもいいじゃないですか。

一人で悩まず誰かと繋がってみてください(o^^o)




☆ひかる☆



 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【高校進学オンラインセミナー】

・9/19(土)11時

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000323.html

 

【高校進学セミナー】

・9/27(日)と9/29(火)

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000329.html

 

【保護者向けセミナー】
・10/4(日)と10/6(火)

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000330.html

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆