「全国から寄せられた子どもたちのつぶやき」 | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

不登校の子どもたちが

何気なく発する言葉を集めた

「全国から寄せられた子どもたちのつぶやき」

という冊子があります。





これは

登校拒否・不登校全国のつどいin東京実行委員会の

みなさんが集められた

たくさんの子どもたちの心の声です。





こちらの冊子の中から時々紹介していこうと思います。




子どもたちの心を少しでも知るきっかけにして

いただけたらと思います。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



「今の自分は悩んでばかりで前にも後ろにも進めてない。

こんなことを積み重ねたって人生に何の意味もない。

生きてる意味もない。

俺の人生は空っぽだ。」





これは自分には価値がないという息子さんに対して

「何もしていないような時間も含めて人生なんだ」と

伝えたときの返答だそうです。





親は我が子が学校に行っていないこの時間を

心と身体を癒す時間だと思いたい。




そう思わなきゃ

鬼のような顔をして

毎日「学校に行け」と言ってしまいそう。





でも子どもにとっては学校を休んでいること自体も

ものすごくストレスなんでしょうね。






学校に行っても行かなくてもどちらもストレス、、、





それはとても辛いことですよね。






ただ、これがずっと続くかはわからないです。






もしかしたら少しずつ

自分に優しくしてあげられるようになって

この男の子は落ち着いてお家で生活が

できるようになるかもしれません。





あるいは学校の友だちと遊ぶようになって

自分の居場所を見つけるかもしれません。





または将来に向けての希望を見出して

勉強を始めるかもしれません。






そんな未来が絶対に来ないとは

誰にも言えないのです。





本人さえ思いもよらぬような明るい未来が

すぐそこにあるのかも知れないのです。






このつぶやきの男の子はどんな子なのか、

親御さんはどんな方なのか、

今どんな暮らしをされているのか、、、





見ず知らずの方ですが

このご家族が楽しく笑って過ごしていますように、、、




そして私たちは

この男の子の言葉を

我が子の心に少しでも寄り添うきっかけに

できたら良いですね。




☆ひかる☆

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆