あんな顔はさせたくない | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


コロナでずーっと幼稚園がお休みだった孫っちちゃん。

6月に入り、週1登園が始まったの。






3ヶ月もまともに登園していなかったわけだから

年長さんと言えども

すんなり幼稚園に馴染めるはずもなく、

とうとう先日

「行きたくない」

となったそうです(^◇^;)





娘はすんなりお休みさせてあげて

その日はお家で楽しく過ごしたようです♪♪♪





で、週末はいつものように

我が家に泊まりに来たんだけど、

何も知らない私の母は

何の気なしに孫っちちゃんに幼稚園の話を聞いたの。






そしたら、急に顔色が変わった。






表情が硬くなり

一点を見つめ

無言、、、






これよ、これ。






娘が不登校の時に

毎日のように見ていたあの顔!





不機嫌の時の怒った顔とは違う

心が凍ってしまったような、

全てをシャットダウンしたような顔。






母は気づかず

話は違う方に変わっていったけど、

私は見逃さなかった。





こんな小さい子も

心が重くなってこんな顔をするんだ、と

切なくなったよ(T ^ T)





80代の母には

娘の時も分かってもらえなかったように

孫っちちゃんの表情の意味は

きっと分からない、、、





分からない人には一生分からない「あの顔」





でも不登校の子を持つ親は

恐らく何度も見てきている「あの顔」





娘の不登校から10年近く経ち

母となった娘からは

もう何年もあの顔を見せられることはなくなったけど、

まだあの顔を思い出すと辛くなるな(~_~;)






これから孫っちちゃんからも

あの顔を見ることになるのかと

心配していたんだけど、

毎日登園になった現在はすっかり幼稚園に慣れて

楽しく通っているようでほっとしました(o^^o)






幼稚園や保育園、学校などに

通えなくても全然オッケー!




でも

心を閉ざしてしまい

表情が消えてしまったあの顔だけは

子どもにさせたくないです(T ^ T)



☆ひかる☆


ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【オンライン個別相談会】保護者向け

 企画中です


【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

企画中です

※交流LIVE配信は毎週木曜20時~

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆