不登校から10年たちました | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

子どもたちが学校へ行けなくなってから
私は目標を立てました。

それは、10年後には笑い話になるくらい、

子供と私が「幸せ」になることでした。

あまりにも遠い未来で想像がつかず
細かい目標はたてれませんでしたが
「幸せになる」これに尽きると思いまいした。

 


そして、今年は目標の10年目を迎えたわけです!

 

 

あの頃、
学校に行かず秋葉原に通った中3の長男。
引きこもりになった小6の次男。

 

現在は、
フリーランスとして自宅で仕事をしている長男。
大学生として自宅でオンライン講義を受けている次男。

 

なんだか笑っちゃいますね。
想像もしなかった未来だしコロナだし、
こういった状況でお家は大活躍です。
仕事も勉強もできる環境。

私も自宅で仕事をしてるんですよ(笑

 

 

10年後もみんな家にいるよーーーグッ

 

 

なんだか「幸せ」って、

特別何かになるのではなく、何かをやり遂げることでもなく、
少々の悩みを持ちつつも、
平凡に笑って暮らせることなんじゃないかなと。


人生において危機的な状況になったとき、
家族で乗り越えていけたら、
または、応援してくれる人、理解してくれる人が1人でもいたら、
それは大きな力になり

それこそ「幸せ」なんじゃないかなと思っています。

 


世界的なコロナで様々な基準や価値観が変わってきました。
世界に変革がおこることで、
他の価値観をやっと受け入れられる私たち。

こんなことでもなければ、

アタマがガチガチだったんじゃないかな。

 

 

急ぐ必要はないよね。

自分の想像を超えた未来にある「幸せ」を親子でつかむと決め、

焦らずに生きていこうねセキセイインコ青

 

 

*ルカ*

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【オンライン個別相談会】保護者向け

 企画中です


【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

企画中です

※交流LIVE配信は毎週木曜20時~

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆