「褒める」って | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

私の母は昔の人だから

我が子を褒めるなんてことは

一切しない人でした。





ご近所の井戸端会議で私が褒められても

目の前に私がいても

「いえいえ、とんでもない」

と謙遜してました。




それどころか

褒めてもらったことを打ち消すように

「全然そんなことないのよ。この前なんて、、、」

と私の悪い部分を披露したりするわけです。(T ^ T)






日本人って、そういうところがありますよね!





特に昔の人はね(⌒-⌒; )





「謙遜するのが当然」みたいなねσ(^_^;)







でもウチの場合は

それが外だけでなく家庭内でも同じでした。





叱られたり注意されることはあっても

「あなたのここが素晴らしい」

などと言われたことはなかったです(⌒-⌒; )






だから私は

自分に良いところがあるなんて思えなかったし

当然自己肯定感が低かったです(´;Д;`)






そして大人になって自分が子どもを持ってみると、、、

なんと私も母と同じでした:(;゙゚'ω゚'):





我が子を褒めることができない!!





心の中ではたくさんたくさん褒めてるんですよ。

でもそれを言葉にして伝えてあげられないんです。




気恥ずかしいというか、何というか、、、



自分が言われてこなかったからなのか、、、






私にとって「褒める」っていうのが

とてもハードルの高い行為だったんですよね(^◇^;)






でも仲良いママ友が

とても自然に我が子を褒めていたんです!





親バカで褒めてるんじゃなくて

客観的な目線で褒めていたの^_^






だから全然自慢話に聞こえなかったし

我が子への愛をいっぱい感じました♡






それを見て

私もちゃんと言葉にして褒めてあげたいな、って思いました!!





「褒めなきゃ」じゃなくて

「思ったことを素直に言えばいい」んですよね(o^^o)





私は褒められずに育ったけれど

我が子には「あなたの良いところ」を

ちゃんと伝えてあげようと思ってます♪♪♪





そんな私の想いが伝わったのか

娘は孫っちちゃんをいつも褒めてあげているんです(≧∀≦)




それを見て尚更

「褒める」って良いな〜って思いました♪♪♪





言う方も言われる方も見てる方も

みんなが幸せな気分になるんだもん♡




☆ひかる☆

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【第6回オンラインセミナー】保護者向け
・6/28(日)11時~

 

【オンライン対談】

・5/25(月)15時~保護者の方

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000326.html

 

【オンライン個別相談会】保護者向け

・5/30(日)11時~13時

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000322.html

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・5/22(金)20時~夜のオヤツ会(経験者向け)

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000318.html

※交流LIVE配信は毎週木曜20時~

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により延期になりました。

 

【ご紹介】

・DMMオンラインサロン「不登校でもイイじゃん」→こちら
・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆