不登校サークル「いばしょクラブ」って | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


 
不登校サークルいばしょクラブ、通称いばクラ
 
設立した経緯や思い、活動内容などを、
改めてお伝えします。
 
 

 
 
 
いばくらとは、当事者・経験者・保護者が
1人ぼっちで悩まないように、1人ぼっちにならないように、
つながりを作るための「NPO法人いばしょづくり」のサークルです。
お子さんが不登校を経験した保護者や
不登校経験者などで運営しています。

ブログ・オフ会・イベント・セミナーなどを通して
ゆるくつながっていられるような活動を目指しています。

NPOいばしょづくりと共に開いたオフ会やイベントは多数あります。

オフ会は、北海道・千葉・埼玉・東京・神奈川を中心に、
山形、新潟、石川、茨城、静岡、岐阜、名古屋、京都、大阪、兵庫、広島、岡山、福岡などで開催してきました。

イベントは、「講演・懇親・個別相談会」として東京、神奈川を中心に
年に数回開催しています。
経験者や専門家の講演、カウンセラーに個別相談、
懇親スペースではオフ会のようにざっくばらんにお話をしています。
 
みなさまの協力のもと、絵や写真の展示、ミュージシャンによるミニライブ、ボーリング大会、当事者と経験者のクリスマス会、不登校をテーマにした映画上映会も開催しました。



小学生、中学生、高校生の当事者の方
経験者の方、保護者の方などが参加し
心に抱えているものお話したり、聞いたりしながら、
心が温まるようなつながりを作ってきました。


心の中で思っていることを言葉にするには
共感できる仲間や理解してくれる相手、話す場所が必要です。

 
「私もそうだよ、同じだよ、一緒に頑張ろう!」
共に励ましあってきました。
 
不安や孤独を感じる
家族が仲良く過ごせるだろうか

 

このような気持ちはどのご家庭でも同じだと感じています。


長い人生、子供でも大人でも立ち止まる時がありますね。
その時間を励ましあいながら、共に歩んでいきたいですね。


いばクラ発起人のひかるさんとルカは、
我が子が不登校になり悩み模索している渦中に、
不登校でもイイじゃん、あべさんのブログの読者になり
あべさんが主催したオフ会に参加しました。
その時の出会いがキッカケで同じような志を持つことがわかり
2011年7月に「NPO法人いばしょづくり」のサークル「いばしょクラブ」を立ち上げました。

目の前の一人を大切にしたい。
悩みはあっても、励ましあいながら楽しく歩んでいきたい。

そういった思いのいばクラです。

すぐにネットで調べることができる情報過多な時代だからこそ、
何かに左右されることなく
ゆっくりと焦らずサークル運営をしています。
それは「不登校」と同じように
決してムリはせず
長い時間をかけて成長していくサークルだからです。

 

今後も様々なイベントやオフ会を企画したり
ブログを更新しながら
みなさんとのつながりを作っていきたいと思います。

遠方にお住いのみなさまとはなかなかお会いする機会が持てませんが、コメントを残してくださいね、つながりましょうねハリネズミ

よろしくお願いします。

 

 


いばクラスタッフ一同


 

 

 


 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【第6回オンラインセミナー】保護者向け
・6/28(日)11時~

 

【オンライン個別相談会】保護者向け

・5/30(日)11時~13時

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000322.html

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

※交流LIVE配信は毎週木曜20時~

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により延期になりました。

 

【ご紹介】

・DMMオンラインサロン「不登校でもイイじゃん」→こちら
・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆