下手くそ | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

ウチの息子は小さい頃から無口で

社会人になった今でも聞いたことに答えるぐらい(⌒-⌒; )




だからどうしても必要最低限の会話しかしなくなってて、

まあ、それでももう息子は大人だからいいか〜と

特に無理して話しかけたりはしてないの。






随分と感覚的な距離がある息子だからこそ

会話する時にはいくらか気をつけてることがある。





それは、頭ごなしに注意しないこと。





部屋を片付けるように言うときとか

食事や洗濯物の片付けで注意することがあるときとか

私は絶対に怒って言ったりしないようにしてるの。





だって数少ない会話がいつも怒った言いかたじゃ

息子だって余計に私と話したくなくなるじゃん?!







なのにウチの主人は平気でキレた言いかたしちゃう!!






なんでもっと

「相手が受け入れやすい言い方」

ができないんだろう???





主人と顔を合わせないように

ささっと部屋に入っちゃうじゃんね〜(ー ー;)






不登校だった娘とどれだけ関係修復が大変だったのか、

今の主人はすっかり忘れちゃってるんだね〜。




いい気なもんだ(笑)






別に言いたいことを我慢して

注意しないでおけと言ってるんじゃなくて、

たまの会話ぐらい普通に言えばいいのにな、ってこと(ノД`)





やり方が下手くそだなぁ〜って思うのですσ(^_^;)





愚痴です、すいませ〜ん!




☆ひかる☆


 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【第6回オンラインセミナー】保護者向け
・6/28(日)11時~

 

【オンライン対談】

・5/20(水)14時~サイエンス作家 竹内薫さん

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000325.html

・5/22(金)22時~小学校教頭先生 荒井隆一さん

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000324.html

 

【オンライン個別相談会】保護者向け

・5/30(日)11時~13時

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000322.html

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・5/22(金)20時~夜のオヤツ会(経験者向け)

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000318.html

※交流LIVE配信は毎週木曜20時~

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により延期になりました。

 

【ご紹介】

・DMMオンラインサロン「不登校でもイイじゃん」→こちら
・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆