★新年のお願い事を…♪茨城県郷土工芸品・ひたちなか市無形文化財「那珂湊だるま」★ | いばキラTV OFFICIAL BLOG

いばキラTV OFFICIAL BLOG

いばキラTVでは、茨城の話題や情報が満載のオンデマンド番組を配信しています。
ニュースや地域情報など、ホットな話題や茨城の魅力を独自取材し、親しみやすい形で配信していきます。

みなさん、こんにちはニコニコ


いばキラTVアナウンサーの大澤幸子ですラブラブ


今回、いばキラSTATIONのオープニングで、
ひたちなか市で「那珂湊だるま」を製造されている、飯田 隆司さんのお宅におじゃましましたアップ


アーカイブ動画はこちらをご覧ください音譜




那珂湊だるまは、こちらの飯田さんのお宅が本家になっていて、ご夫妻2人で作られているそうですクローバー


{541774E6-DAD1-4E50-A9A0-3DB1635A3304:01}


まず、お庭へ入ると目の前に飛び込んできたのは、ズラリと並んだ “だるま”!!


{175154A2-9D74-4140-ADB4-055DB10E0C18:01}


すごい圧巻の光景でした!!目


この那珂湊だるまは、
「茨城県郷土工芸品」
「ひたちなか市の無形文化財」
にも選ばれているそうなんですキラキラキラキラ


そして、この那珂湊だるまの特徴は、
「顔のホリが深いところ」


{98BDA8A1-6C7F-4AAE-8A92-0BD8D35C21A8:01}


確かに横から見ると鼻が高くて、
頭と胴の部分が出っ張って見えますよねひらめき電球


なぜ、その様な形になったのか…!?


その訳は、ある言い伝えがあるそうで、
飯田さんにお話いただきましたので、アーカイブ動画をチェックしてくださいね音譜


赤いだるま以外にも、白いだるまもあって、こちらは受験生用の「合格祈願」なんだそうですよ合格


{56020FFE-903F-4092-A6C9-97EB8A467C44:01}


縁起物とされるだるまは、
様々なお願い事を祈願する意味で、
右目と鼻の穴を描いて、
鼻の穴から「ふーっ」と息を吹き込むと、その方のだるまになると言われているそうですよニコニコ


そして、お願い事が叶ったら、左目も描き込むそうです虹


みなさんも、新年を迎えるにあたって、
那珂湊だるまにお願い事を祈願されてみてはいかがでしょうかクローバー


また、ひたちなか市各所で「暮市」鏡餅が行われ、
那珂湊だるまも販売されるそうですので、ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね音譜



【那珂湊だるま】
所在地:茨城県ひたちなか市十三奉行1975
TEL:0292-62-3725

大きな地図で見る