この日は千葉方面へ

中本さんで限定が出ていると知り

伺いました。

 

 

2023年 187杯目です。

 

 

 

蒙古タンメン中本 千葉店 

限定 濃厚巨豚北極 1120円

麺特大 150円

野菜大盛 90円

生卵×2 180円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは標高のチェックから。



 
二郎系のお店にも勝るとも劣らずのナイスな標高ですね。
因みに、野菜大盛の券は2枚まで対応可能なようです。※今回は1枚です。
 
ではスープから。



 
動物系は豚などが主体で使われているでしょうか。
今回の限定は、ベースは北極のスープと豚骨が合わせられている様です。
そこへ背脂などが加えられている感じで、辛さと豚骨、背脂のコクが特徴的ですね。
初めの頃は辛さも行けるかなぁと思っていたのですが、
結構辛いことに気が付き、汗が噴き出てきました。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、モチモチ系の美味しい麺ですね。
おそらく限定専用ではなく、通常使われている麺かと思います。
特大にしたので、+1玉で2玉となります。
麺量も300gもしくはプラスαと言ったところ。
 
※辛さが強かったため、天地返しはしませんでした。



 
具材はチャーシュー、豚肉、もやし、キャベツ、ニンニク。
 
チャーシューは豚の角煮タイプ。



 
バラ肉で、トロットロの仕上がりですね。
 
そして豚肉も少し乗っていました。



 
メインはボイル野菜。



 
野菜大盛にしたので、中々のボリューム感ですね。
茹で加減も良く、スープに浸らない様に少しキープしておきましょう。
 
ニンニクはきれいにまん丸にのせてくれていました。



 
しかし、この麺量とこの辛さでは厳しいと判断。
でも、頼んだからには残すわけにはいきません。
 
ということで、作戦変更で、生卵を2つ追加オーダー。
現金を渡して対応いただきました。
 
まず一つを割って、といで麺を潜らせていただきます。
幾分か辛さが緩和されますが、何度もつけて頂いていくと、卵自体が辛くなります。



 
途中何度も汗をぬぐいながら食べ進めていきます。
 
スープ完飲は出来ませんでしたが、完食です。



 
中本さんでこのような二郎系っぽい一杯を頂けるとは。
しっかりと麺と野菜を増せば、結構な物量となりますね。
しかし、北極ベースの辛さが結構強いので、辛いのが苦手な方は避けた方が。
二郎も中毒性がありますが、辛いのも中毒性ありますよね。
思い出したらまた食べたくなりました。
 
 
ごちそうさまでした。