22の感情で人生を振り返るby菊池唐子 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

おはようございます。

 

キクチカラで世界が変わる。

ibマッピングインストラクターの

菊池唐子です。

 

お読みいただき

有難うございます^^

 

**********

 

**【人生をふりかえる課題】**

 

先日、とあるところで

人生をふりかえるという課題を頂きました。

 

 

今までの人生をふりかえり

思い出される出来事と満足度を書き記していく

折れ線グラフの人生ふりかえり表です。

 

 

(10年位前に、一度書いて以来だなー)

 

誕生日を来月に控えて

再びふりかえるグットタイミングと感じて

取り組んでみました。

 

 

そして、表を作るにあたって

 

 

 

満足度だけではなく

 

<エイブラハムの22の感情スケール>

も使ってみたいなーと思い

 

その時々に

よく感じていた感情についても書いてみました。

 

 

 

そうやって振りかえってみたら

 

なんと!

 

今までの人生で

22の感情をコンプリートしてた!

 

謎の達成感を覚えました(笑)

 

 

 

**【幸せは「なる」もの?】**

 

ふりかえってみて

 

エイブラハムの表でいう

ポジティブな感情1〜6より

ネガティブな感情8〜21を

多く感じていた時期は

 

 

幸せは「なっていくもの」で

 

未来の幸せのために

頑張っていたように思います。

 

 

大きく変化したのは

2011年の震災体験で

22の無気力や絶望を感じたこと。

 

 

当たり前の幸せに囲まれていたこと

それを感じようとせずに無視していたこと

 

今の我慢が

未来の幸せに結びつくわけではない

 

無くなってみて感じた

22のおかげで気づけたように思います。

 

 

**【変わったものは何?】**

 

そんな気づきの時から

さらに10年を経た

今回のふりかえりでは

 

 

年を重ね

人生の全体把握するには

ちょっと引いた視点じゃないと

入りきらなくなってきたからか(汗)

 

また新しい視点を得ました。

 

近づいてみれば

間の空いた幸せの点々も

俯瞰すると連続した線に見える。

 

視点が変わると

感情が変わる、変えられると感じました。

 

 

今回の振り返りに

エイブラハムの感情スケールを

何気なく選んだのも

 

私たちは

1の喜び・自信・自由・愛・感謝・大いなる気づき

の状態で生まれていて

 

その時々に必要とする

場所に身を置いて体験を繰り返して

22の階段を上り下りしながら

 

いつの日か1に戻る。

 

そんな視点に出会うため

だったのかもしれません。

 

 

よかったら

あなたも人生をふりかえってみませんか?

 

 

 

今夜10時(22:00)に

https://ameblo.jp/amata-kotone/

で私のふりかえり表を

ご紹介したいと思います。

 

よかったらご覧ください^^

 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日の脳内ハッピーキーワードは

『 過去の感情も変えられる。』

この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしましょう。