おはようございます。
令和元年、11月11日。
11111
1がいっぱいの日ですね。
魂を照らすibマッピングインストラクター、数秘11番の照ちゃんです(笑)
ただ今、私は、私がオーナーを務める『照乃ゐゑ』にて、ibマッピングベーシック講座を開催中です。2017年秋から教えさせてもらって、今期で5期目になりました。
笑えますが、照乃ゐゑは、大阪府能勢町の山奥あり、来る人が迷うようなド田舎にあります。
そんな中、来てくださる人がゐて、開催させていただけるのが、本当ありがたいなーって思ってゐます。
本当、ありがとう。
どんなド田舎かといいますと・・・・
気ままなるナビ導きし山路に車恐がらぬ鹿待ちたりし
うふふ、受講生の方が、和歌を詠んでくださいました。
どんな田舎なんだーって感じですよね(笑)
で、もう一句、詠んでくださったのですが、それは、
小春日に庭にだされし幼子(おさなご)はゴザの上でならびて睡(ねむ)る
この和歌は、ibマッピングベーシック講座の休憩中の光景。
今期は、子育てしてゐるお母さんに、ibマッピングを學んでもらいたいという想いから、
ペイフォワードで託児をお願いしてゐます。
そしたら、こんな豊かな光景に。
うふふに、幸せだなー、思わず笑顔になりました。
和歌も、最幸。
感謝です。
そんな照乃ゐゑでのibマッピングベーシック講座。
また、6期を2010年春に開講しますので、こんなのが好きな方どうぞ(笑)
で、やっと本題に入りますが・・・・
先日は、第4回:相手のココロを開く質問力でした。
受けられた方は、思い出されたでしょうか?
ワーク:あなたはどんな人ですか
ということで、デモで公開マッピングをさせてもらったのですが、
語り手から、「変」という言葉が出てきました。
そこから、マッピング。
5W1Hの質問を使い、
「なぜ、変と言われたのですか?」
「そう思われたのは、いつからですか?」
「どんな出来事があったのですか?」
「その時、どんな氣持ちでしたか?」
などなど、展開させてもらいました。
で、家に帰って、ふと、ジャンピングクエッションが浮かび、受講生のライングループにメッセージを送りました。
ジャンピングクエッションというのは、
時間軸を導入して、現在と過去の違いを確認するという質問です。
どんなメッセージを送ったのかというと・・・
*******
このジャンピングクエッションをすれば良かったなーって思ったので、ここに。
高校生のとき、勉強にやる氣が出ると思って、キラキラのドクタークリップを買って、学校に持ってきて、友達7人中、4人に、色々言われて、自分のことが変だと思って、恥ずかしくなってゐる、高校生のAちゃんに、今なら何て声をかける?
******
すると、その受講生から、こんなメッセージを頂きました。
******
照ちゃん、みなさまありがとうございます。
昨日はなんで、あんなこと思い出したんだろうと思います。
照ちゃんがよく言う抜けたとか、インナーチャイルドとか。
こういう1つずつの出来事を思い出して、声かけすることで私のマイナスに思ってる記憶が、プラスの出来事に塗り替えられるってことなのかなぁ。
マッピング素敵。と思いました。
あの頃の私には、
素敵な色だよ。勉強するとき、気に入った色だとウキウキするよねぇ。
みんなと違う色で良いねーって言ってあげたいです。
*******
と、メッセージを頂き、感動しました。
ibマッピング素晴らしいです。
そんなことで許可を頂き、シェア。
また、毎回宿題がでますが、それを寡黙な旦那様にされた受講生が、面白い感想を言ってくれました。
「旦那さんに宿題して、1年分ぐらいコミュニケーションをとれた氣持ちになった。」
とのこと
うふふです。
本当、ibマッピングって、自他ともに和解するのに、有効だなーと思った照ちゃんです。
ではでは、今日も読んできただき、ありがとうございます。
今日も皆様が自他ともに幸せでありますように。
Thank you.
I love you.
I’m sorry.
Please forgive me.
今日の脳内ハッピーキーワードは
『あの頃の私に声をかけよう!』
この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしましょう。