それぞれの親子コミュニケーション | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

おはようございます。

ibマッピングインストラクターの、
のださちよです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

昨日、兵庫県の明石市にて
ibマッピングのイベント
「お子さんの本当のココロの声
聞こえていますか?」
を開催致しました。


ご来場いただいた皆様誠にありがとうございました。

そして、主催のまいちゃん
当日スタッフとしてお手伝いを
してくださった受講生ОBの皆様も、
お疲れさまでした
そしてありがとうございました。




今日は、1日の内容をちょこっと
ご紹介しますね


タイトルにもあるように、この日のイベントは
「親子コミュニケーション」がテーマ。

ですから、こういったイベントでは珍しく
お子様連れのお母さんにも
ご参加頂けるよう託児のスペースを
設けました。

午前のおのころ理事長の講演会では、
親子コミュニケーションが
テーマと言う事もあり

家庭という限定された場で
親の感情が子供の身体の症状にも
影響をもたらす

親子でどんな影響を与えているのか
おのころ理事長ならではの切り口の
興味深いお話や

今では超レアな、おのころ理事長の
公開マッピングもありました。





午後はibマッピング体験プチ講座。
「子供が輝くママの言葉」

私が担当させていただき、
言われてうれしい言葉
お子さんに伝えている言葉

それぞれを書き出してみて
皆さんと気づきのシェアを行いました




このほかにも
お昼の休憩時間に

お子さん用に紙芝居があったり
カラーボトルや冷気ヒーリング等の
体験ブースもあったり





ibマッピングの歌の
プチライブ?まで飛び出し





内容盛りだくさんな一日でした。

ご参加頂いたみなさんのご感想にも

・とても楽しい1日でした
・おのころ先生のお話はとても
    感動しました
・公開マッピングすごい
・マッピングは答えて書くだけで
 色んな事が見つかりとても面白かった
   です
・一人で参加しましたが、マッピングの
  体験会では、一緒のテーブルの人たちと
   打ち解けて話せて楽しかったです

他にも、楽しかった、眼から鱗でした等、
うれしいお声を沢山頂きました。





その中で特に多かったのが
午前・午後のそれぞれの学びから

もっと早くに知っていたら
自分の子育ても違っていたのかな?

早くにこういった知識に
出会いたかったです等のお声が
ありました。

これは
仮にこれまで出来ていなかったと
感じたのであれば
良し悪しではなく、その気づきが大切。

そしてこんな事が出来るんだと

気づいた事自分の立ち位置が見えれば
目指す方向に進めますから。

早速、一緒にいらっしゃったお子さんに
「どんな言葉が嬉しい?」と
向き合ってくださっていたお母さんや

すでに大人になっている息子さんに
どんな接し方をして行こうかと
想像しているお母さんもいらしゃいました。

ご参加の皆さんが、1日の気づきを
それぞれの「親子コミュニケーション」に
活かして頂けたら、
とても嬉しく思います。

また、こういったイベントに
参加が難しかった
小さなお子さんのお母さんたちも

・子供連れで参加できて良かった
・今はまだ無理だと思っていたけど
必要な時期に講座に参加できてよかった

等のお声も頂きました。

あの時は・・の気づきも
とっても大切ですが

まさに、今これからのお母さんたちにも
大切な知識ですもんね。

形を変えながら
今、これから本格的に子育て中のお母さんたちにも
「親子のコミュニケーション」を体験できる場を
設けていきたいなと、

私も、小さな子供を持つ親として
感じた1日でもありました。





****

さて、明日(1日)は広島
7日は名古屋でも
おのころ心平講演会&マッピング体験会
開催です!

こちらは、大人の女性の為のセミナー!

お母さんでもなく、奥さんでもなく
一人の女性としての生き方をデザインする

おのころ心平【最強のココロ整理術】
セミナー
「女性の生き方・Lifeデザイン
マッピング」

〇広島  9月1日(木)
~ibマッピングで輝く女性に!
可能性の扉を開こう!!~

10:30-12:30  
ibマッピングワークショップ
13:30ー15:30  
おのころ心平講演会


〇名古屋 9月7日(水)
12:00-14:00
~ibマッピングであなたの日常がますます魅力的になる!!~

12:00ー14:00 
おのころ心平講演会
14:30-16:00 
ibマッピングワークショップ

講演、ワークショップともお申し込みは

http://naturalhealing-school.org/?p=8714

++++++++++++++++++++++++++++++++++
講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++


★おのころ心平がibマッピングについて語ります!!
おのころ心平【最強のココロ整理術】
セミナー
「女性の生き方・Lifeデザインマッピング」

〇広島  9月1日(木)
~ibマッピングで輝く女性に! 可能性の扉を開こう!!~

10:30-12:30  
ibマッピングワークショップ
13:30ー15:30  
おのころ心平講演会


〇名古屋 9月7日(水)
12:00-14:00
~ibマッピングであなたの日常がますます魅力的になる!!~

12:00ー14:00 
おのころ心平講演会
14:30-16:00 
ibマッピングワークショップ

講演、ワークショップともお申し込みは

http://naturalhealing-school.org/?p=8714

★9月16日(金)13:30-15:30〔お茶会〕東京都
http://ameblo.jp/mayuri0718/entry-12194535043.html

★9月22日(木)10:30-16:00〔イベント〕愛知県名古屋市
みつかる つながる ひろがる文化祭 
http://ameblo.jp/taisetsufes/entry-12170012102.html

★ibマッピング親子専門士養成講座 開講!★
おのころ心平23000件の
カウンセリング経験から編み出した
子どもの発達と
その周期性に着目するという
独自の子育て理論を座学で学ibマッピングを使った
コミュニケーション法を
実戦形式で学ぶ
「ibマッピング親子専門士養成講座」

東京:9/15、9/29、10/13、10/27
大阪:9/13、9/27、10/11、10/25
詳細&お申し込みはこちらから

http://naturalhealing-school.com/books/oyako/

★47都道府県 ibマッピングキャラバン大作戦!詳細
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=4763