ゴホン10万ハクション100万 | HB.LABO

HB.LABO

埼玉県蕨駅徒歩30秒

こんにちは( ´ー`)ノ 

トレーナーの本多です。

 

年内一発目の本多のブログです。

もう、ほとんどの会員さまにはお会いしてますが、まだご来館されてない会員さまは体調を崩されてませんかね?

 

さあ、今日はですね・・・

ズバリインフルエンザの事を書こうと思います。

みなさんの周りでも、インフルエンザにかかってしまった方も出てきたのではないでしょうか?

 

タイトルにしたゴホン10万、ハクション100万って言葉はご存知ですか?

これはインフルエンザに感染している場合、咳をすると10万個の、くしゃみをすると100万個のインフルエンザウィルスを口から出しているんですよって例えです。

 

「家族がインフルエンザにかかったけど、私はならなかった」

なんて聞きますが、正確には症状が出なかっただけなんです。

家族がインフルエンザにかかっていると、自分の中にインフルエンザウィルスが入ってきてる可能性は捨てきれません。

そうです、感染はしているんです。

ただ、免疫機能がインフルエンザウィルスに勝って症状が出なかったと言うことなんです。

 

ですから、普段から免疫機能がしっかり働くように、健康的な生活を送ることもインフルエンザの予防になります。

 

それと、加湿も大切です。

唾液と一緒に口から出たインフルエンザウィルスは90cmから150cm飛散すると言われています。

唾液を含んでいるので、床に落ちます。

が、ここからが問題なんです。

その唾液を含んだインフルエンザウィルスは乾燥し軽くなると空気中を漂いだすんです!

ウィルスが死滅する24時間空気中をフラフラしてます。

こりゃ、身体に入ってきて感染しちゃいます。

 

インフルエンザに限らず、風邪にでも有効な加湿器の出番になります。

当然、乾燥させなければ空気中を舞い飛ぶ事を防止できますし、インフルエンザウィルスは50%以上の湿度で生存率が大幅に低下すると言われています。

 

それと、喉などの粘膜部分を乾燥させることにより、防御機能が大幅に低下してしまいます。

 

辛いインフルエンザ予防の為に、予防接種が有効だと思いますが、ご自宅でも

 

うがい

手洗い

加湿

 

は、やっといて損はないはずです。

まだまだインフルエンザの流行時期は続きます。

インフルエンザを身体に入れないようにする、入っても負けない体を作るなんて事を頭に入れながら、この冬を健康的に乗り越えましょう!!

 

それでは、元気にご来館していただくのを心からお待ちしております。