水泳部 年末合宿。 | HB.LABO

HB.LABO

埼玉県蕨駅徒歩30秒

乙女のトキメキ皆さんこんにちは!

トレーナーの佐藤です。

ここ2日間の午前中は、立教大学体育会水泳部の年末合宿に帯同して来ました。

場所は新座キャンパスのプールです。

 ↑ 練習前にコーチから練習内容の説明。

↑ 写真の手前の黒い棒は全盲の選手の為の合図。

  ターンやゴール手前で黄色のクッションで軽く頭を「ぽ~ん」

  選手はその合図で次の行動に移ります。

  選手も大変ですが、コーチにとっても重大な役目です。

  1歩間違えれば、選手は壁に激突ですからねぇ。

今回は立教小学校・中学校・高校・大学と総勢120名程の参加。

しかも、パラリンピックの選手達6名程も加わっての練習だった為、プールはキツキツ。

でも50Mプールなのでうまく回っていました。

朝は8時から陸上トレーニングを約40分間。

その後に12時前まで練習です。

今年は、選手全員が、トレーニングや水泳の練習等に力を入れて来ました。

その結果、身体がしぼれたり動きが良くなったりと全体的に向上した1年でした。

しかしまだ、肉離れや肩・足首の痛みを訴える選手もおり、その都度テーピングやケアを行っております。

↑このテープは「コブラクションテープ」というキネシオテープの一種。

 痛みが軽減し練習にも集中出来ます。

 腰痛でお悩みの方にもおススメします。

 気になる方は、スタッフまでお声掛けくださいね。

↑パラリンピックの選手。(下肢欠損)

  上半身で進むので方がバリバリ…。

↑ 女性選手(副主将) クリスマス・イブもクリスマスも練習でした。

 

合宿は明日まで。

今年1年間の練習の結果を見せてもらいたいものです。

2017年も選手一同頑張って参ります。

応援の程、よろしくお願い致します。