栄養素の大切さ | HB.LABO

HB.LABO

埼玉県蕨駅徒歩30秒

おはようございます。

トレーナーの佐藤です。

今日は、「栄養素」について少しだけお話させて頂きます。

 

この時期は「風邪」を引きやすい季節ですが、うがいや手洗い以外に必要なのが、

「睡眠」「栄養」です。

 

         

食事の時は、多くの「種類」や「色の物」を取る様に心がけましょう!

 

疲れを取りやすい栄養素は…

 

「ビタミンC」 : 副腎を強化し、活性酸素を除去します。又、コラーゲンの合成

          にかかわります。抗ストレス作用もあります。

 

「ビタミンB群」 : タンパク質・脂質・糖質の代謝にかかわり、うつや不眠を防

            ぎます。

「 鉄 」 : 酸素を運搬します。

 

「亜鉛」 : 味覚・細胞分裂を正常にします。又、インスリンの合成・分泌にか

        かわります。

 

「ビタミンE」 : 血行を良くします。又、活性酸素を除去します。

 

「グルタミン」 : 身体的・精神的ストレスに対抗します。又、免疫力を高めた

           り、整腸作用があります。

 

上記の栄養素は、体調管理だけではなく、美容やダイエットにも絶対に必要な栄養素です。

積極的にとりましょう!

 

自分は特におススメするのが「ビタミンB」です。

もし「ビタミンB」をサプリメントで取る場合は、食事の後が一番良いタイミングです。

(脂質・糖質の代謝に影響する為…。)

 

又、栄養素は虫歯との関係もあるそうです。

唾液や体液は血液から作られています。(赤ちゃんが飲むお母さんのお乳も血液から作られているのですよ!)

血液中の栄養素が低いと唾液や体液も栄養不足なのです。

だから虫歯になりやすいそうです。

しっかりと栄養を考えた食生活を送りましょうね!

 

「運動」「栄養」「休養」で、2017年も元気に楽しく過ごしましょう!!