おはようございます。イアノン(IANON)です。

 


今回は、私の非常持ち出し袋について

書きたいと思います。

 

 

以前から、非常持ち出し袋について

考えをめぐらしていたのですが、

 

 

こちらの「サバイバル3の法則の記事

右矢印都市型災害を想定した最小限バックパックキャンプ装備

 

 

この記事

右矢印JSTAGさん【防災グッズ】あなたの非常持ち出し袋は大丈夫!?

での

一次避難

二次避難(避難所or在宅)

サバイバル

 

などの考え方をもとに

 

私なりの非常持ち出し袋(一次避難)を作ることに

しました。

 

 

私は、普段使いとして25Lのリュックで行動しているので

そこには、防災ポーチは入れていましたが

 

 

以前用意した、

60Lの登山リュックを一次避難として考えると、

緊急脱出には(重すぎて)不向きだなと

思っていました。

 

また、出先で大型災害が発生したとき

防災ポーチで対応するのも

(家に帰れない可能性もあるので)

無理があるなと思っていましたあせる

 

 

そこで

出先でも

家から出発するときも

迅速に緊急脱出し、1泊できる装備として

非常持ち出し袋を考えました。

 

 

まず、カバンは

登山用リュックのトップ部分が切り離しできる

ウエストポーチにもなる7Lのバックです。

 

 

これを、普段の25Lのリュックの中に入れ込み

ふだんからこれを持ち運ぶことにしました。

 

 

家から脱出するときも、

できれば25Lのカバンで脱出しますが、

重すぎる場合は

7Lだけで脱出するつもりにしています。

 

 

一応、EDCポーチは普段から持っているので

最低限の緊急脱出装備は

EDCポーチ(1号機)

7Lのウエストポーチ(2号機)

での脱出になります。(+スマホ&財布)

 

 

音譜音譜音譜

 

 

今回、7Lという制約があるので

中身を選ぶのが大変でしたが

一次避難(緊急脱出)ということと

1泊できる装備という前提で考えました。

 

 

サバイバル3の法則だと

 

3分・・・空気

30分(3時間)・・・体温

 

 

に対応するものになります。

 

 

中身については

次の記事で書きたいと思います。

 

その②に続く