出産の記録♪② | のんびりが好き。

のんびりが好き。

旦那さんとマルプーの男の子と暮らしています。
シンプル、ナチュラル、北欧な雑貨やインテリアが好きです。
結婚4年目で赤ちゃんを授かり、10月に出産。
新米男の子ママです(*^^*)

出産の記録の続きです



*出産当日
7時半に朝食を済ませ、8時にLDRに移動しました。

9時から促進剤の点滴を開始。
立ち会い希望のため、旦那さんは前日に指示された10時前にLDRに到着しました。

無痛の麻酔を早くし過ぎると、お産の進みが遅くなるということで、先生のOKが出るまでひらすら陣痛を耐えました

お昼頃に子宮口が5cmになり、麻酔をしてもらえることに
麻酔の処置は、多少背中に違和感があるものの、痛みはありませんでした。

その後、30分ぐらいすると痛みを感じなくなり、張りを感じる程度。
内診の痛みもなくなりました。←これがとにかくうれしい笑い泣き
旦那さんと雑談したり、テレビを観たり、眠ったりして、子宮口が全開になるのを待ちます。

お産を進めるために、人工破水。

16時に子宮口が全開に。
あとは赤ちゃんが下がってくるのを待つだけとなりました。

17時、赤ちゃん変化なし…。
それまで担当してくれていた先生、助産師さんが勤務交代のため、新しい方々にチェンジ。

18時、微弱陣痛となってしまったため、赤ちゃんを待たずに分娩の準備

ここからは時間があいまいですが、分娩体勢になったものの、しばらく放置され…。
下半身側を隠すための仕切り等がないため、恥ずかしかったです

先生と助産師さんたち登場。
結局赤ちゃんが下りて来ず、吸引分娩に
そして会陰切開。
どちらも麻酔のおかげで、全く痛みがありませんでした。

とにかく痛かったのが、赤ちゃんを出すために助産師さんにお腹を思い切り押されたことです
負けないようにお腹に力を入れるのですが、痛すぎて私、号泣ゲロー

3回くらい押されて、赤ちゃんが出て来ました

痛みも忘れられないけど、そのときの感動も忘れられません


私の出産、痛かったランキング。
第1位 お腹を押されたとき
第2位 バルーンを入れるとき
第3位 内診

無痛だったので、子宮口5cmまで耐えた陣痛は4位くらいです。
もしまた出産することがあったら、次も無痛を選びます

いろいろあったけど、とにかく無事に生まれてよかったです