もう少しで1歳 | PCOSとタイミングと11月産まれ

PCOSとタイミングと11月産まれ

2017,9~タイミング 12~病院,多嚢胞性卵巣症候群の診断
2018,2~クロミッド,タイミング→妊娠
2018,11→出産



もう少しで1歳👶🏻(とつぜん)




さいきん(?)のこと



𓇼 6月(7か月)

👶🏻
ひとりお座りはじめる、ハイハイはじめる
ズリバイから徐々にハイハイメインに。
上の歯🦷 こんにちは(下の歯は5ヶ月)

・有料のリトミックへゆく
(1回目と2回目で様子が変わってたのしかった◎)



𓇼 7月(8ヶ月)

👶🏻
早々につかまり立ちをはじめる
吐き戻しがほとんどなくなる
💩が固まる
手足口病になる

手足口病
手足にぷつんぷつんと回りが赤くて白い出来物、、
膝らへんには赤い小さいぷつぷつ、、
朝ごはんをあまり食べないし、なんだろう🤔?ダニ?
と小児科へ。即・手足口病です!と。

幸い(?)、微熱(すぐ下がった)とぷつんぷつん、ぷつぷつのみ、ごはんを柔らかくすれば食べる状態 ◎



𓇼 8月(9ヶ月)

👶🏻
パチパチはじめる
ソファーにのぼる、おりる
ラッパ📯をふく ♩
つかまらないで立ち上がる
(そして人の方に笑顔で倒れる😙)
爪が硬くなる
食べる量が増えて便秘に🥺

🍙
ごはん 100
たんぱく質 20~45
スープ 50
やさい 50

便秘 💩
めんぼうでツンツンしたり、、お腹のマッサージしたり、、水分多めに飲んだり、、ゴボウ、レンコン食べたり、、色々やったけれどもなかなか改善されず🥺

この子は便秘体質なのかあ、、と途方にくれたり。
(両親はめちゃくちゃ快便)

ふと思い立って
キャベツ🥬を食べさせると、、🙄

うんち💩するんっ!

キャベツ様々🥬🥬🥬
いまでは、ほぼ毎食キャベツたべてます。



𓇼 9月(10ヶ月)

👶🏻
基本、ハイハイ。
はーい🙋はじめる
物を落とすのすき 
真似っこする
立ち上がって足を一歩前に
(そして人の方に笑顔で倒れる🤣)
下の歯🦷 4本
授乳中、反対のおっぱいをさわさわする 👋

立ち上がって倒れることをたのしんでるかんじ
満面の笑みで倒れこんでくる~~~
毎回毎回、はい。母ちゃん全力で受け止めますよと。

おっぱいさわさわ 👋
これが癖になるのではと、おてて繋いだり、違うところに手をもっていったり、色々やるけれど
眠たいときほど、さわさわ 👋 するっぽい。。
 
本能、、?



𓇼 10月(11ヶ月)

👶🏻
11ヶ月になってすぐ二歩歩く
中耳炎になる

倒れることを存分にたのしんだのか
ついに、足が前に 🚶

二歩歩いてからは、一歩、また一歩とふらふら歩き出す🥺
そしてすぐに手を繋いで歩きたがったり🥺
(もっとやりたい!手をかして!と怒ったり🤭)

とうとう、にんげんになった、、
(もともとにんげんなんだけど)
と、嬉しかったし、なんとなく一区切り感があった。


いまは、中耳炎ナウです。
緑色の鼻水 & 微熱で小児科、即・中耳炎!と。
(耳も診てたよ)

抗生物質、ビオフェルミン系、鼻水のお薬をのんでます。

そして抗生物質を飲むと💩ゆるゆる、下痢っぽくなっておしりが荒れる。ので、サトウザルベ塗ったり、夜にステロイド塗って寝たり、予防と治療しながら。



もう少しで1歳。🎂

いつの間にかハイハイを卒業して。
常にトコトコ歩く娘👶🏻

めちゃくちゃ体力あるなぁと、感心。


どうしたい?
どっちがいい?
どうする?

って聞いていたからか

もともと自己主張する娘でしたが、
さいきんはハッキリしっかり主張してくれる。


泣くときは理由がある。

靴下あついんじゃー!とか
肩車たのしいけど、太陽が眩しくて疲れたー!とか
眠たいよう、とか
なんか、食べたい!とか
おなか!!へっっったあぁぁぁーーー!!!とか。



話せばなんとなくわかってくれる。

お腹のなかでもお話聞いてたもんね。



部屋中をひとりでトコトコ歩き回って、ひとりで遊んで、おもちゃ箱ひっくり返して、食器さわったり、夫の洋服を見つけて持って歩いたり、これなに? これいつもと違う。これ新しい。と好奇心のかたまり。

たまに、わたしの方にやってきて
ハグ。💑

膝に乗ってきたり、全身でよっかかってきたり、頭と頭ですりすり、ゴリゴリ?👩‍❤️‍💋‍👩してきたり。




はあ。




めちゃくちゃかわいいですわ。







あの、、、








めちゃくちゃ
かわいい
ですわ。







そんなさいきんです。





ごはん🍙
なんめし 130(🍙手づかみ)
たんぱく質 25~(ハンバーグは手づかみ)
スープ 50
やさい 50~75くらい

朝🌅8時9時くらい
昼☀️12時13時くらい
 🌇15時16時くらい、🍌、🍞とかのおやつ
夜🌃18時19時くらい


おっぱい🤱
朝の6時(また寝る)
昼間1、2回(外だとほとんど飲まない、遊びたい)
夜寝る前1回(ミルクでも寝た)

一日3~5回

おっぱいはもうひとりでに張らないし、飲んでるときに張ってもカチカチにはならない。
ゆる~~~と、娘の飲む量、母乳がつくられる量、減ってる。


睡眠💤
夜は21時~6時、また寝て、8時起床

昼寝☀️12時くらい、30分~
夕寝🌇16時17時くらい、30分~

日中ざわざわしたところに出かけていると
昼寝せずに14時15時くらいに二時間弱😴寝ておしまいのときもあり

抱っこひも、ベビーカー、ベビーシート🚐 でも寝る。