③の続き。

 

さて。

陣痛室に移動してから、徐々に痛みが増しました。

最初は結構しゃべる余裕がありましたが、途中からは息をつくので精いっぱい笑い泣き

 

何よりつらかったのは「いきみ逃し」えーん

私陣痛って痛みに耐えるものだと思ってたんですよね。

でも実際は耐えるっていうのとも違いますよね~。

「逃す」って表現難しい真顔

とにかく体の力を抜く…これが難しい…。

はじめよく分かんなくて陣痛中便意を感じてきて、助産師さんに「トイレ行きたいです…大がでそうで…」って伝えたら、「患者さんいきみたいそうでーす」って他の助産師さんに伝達されてて。

あ、これが「いきみたい」ってやつなんだびっくりってわかりました。

完全にウ○コだとニヒヒ

実際、出産時脱糞する方も少なくないそうですが、私はたぶん大丈夫でしたニヤニヤ

助産師さんがうまくフォローしてくれてたのかもしれないけど…でも全然感じなかったし匂いなかったから大丈夫だったはず…便秘もしてなかったし…。

あと出産時は何か紙?でお尻の穴押されてましたから。

ブツがでないようになのか、いきみやすいようになのかは分かんなかったけどw

まあとにかく子宮口が全開になるまではいきみとの戦いゲッソリ

長かったな~真顔

 

陣痛に耐えながら、出産ってホント自分との闘いだなあとしみじみ感じていました。

しかもすごい孤独。

異変があるまで助産師さんは別室に控えてるし、頼りのはずの旦那は横で爆睡だしムキー

ちょっと陣痛がつらくて唸ってたら旦那が慌ててナースコールおしてしまい、助産師さんが苦笑いでやってきたり(何回も押したので汗

でも一人が不安で(旦那はいないもの…)助産師さんずっとそばにいて~><って思ってました正直…

 

そしてなんやかんやがんばって早朝5時半頃…

陣痛の間隔がかなり短くなってきて子宮口7cm!!

 

やっとこ出産部屋へ移動!!

もうやっと産める!!って歓喜酔っ払い

 

ここからがまた微妙に長かったんですけどねチーン

 

⑤へ続く。

②の続き。

 

2/1 午後10時頃病院へ着きました。

この時、陣痛が10分間隔になったのは何時ですか?とか助産師さんに聞かれたけど、わかんなくて適当に午後6時くらい?とか言っちゃいました汗

この時間から計算されて分娩時間として母子手帳にのるなんて知らなかったんだもんガーン

おかげで陣痛はほぼ1日半くらい苦しんだのに、14時間弱の割と早めの安産と記載。(いや安産は安産でしたけどね口笛

 

そして子宮口の開きを計測。

これ痛かったな~えーん出産まで何回か測ったけど全部痛かったえーん

人口受精とかと同じ、器具を入れる痛みですねショボーン

病院についてすぐで「4cm開いてます。順調ですね」と言われました。

午後10時の時点でです。

このとき私は4cm?じゃあもうすぐじゃんびっくりって思いました。

私のすぐっていうのは5時間くらいニヤニヤ

1時間に1cmくらい開くかな?って思ったのでw

つまり午前3時くらいには生まれるのかな?ニコニコとw

 

一応、「何時くらいに生まれそうでしょうか?」と助産師さんに聞いてみたら、「明日のお昼頃ですかねウインク」といわれ……目がぽーんポーンポーンポーン

 

ポーン

この痛みをあと半日…?ゲロー

てか4cm開いてるのに?ゲロー

ここからが長いの…?ゲロー

え?ゲローゲローゲロー

 

でもまーとにかく陣痛室へ移動。

私の出産した病院は陣痛時と出産時で部屋が違うので、生まれそうになったら自分の足で出産部屋まで歩くのですチーン

まあ陣痛には波がありますからね。移動はそんなに辛くなかったなー。

たしか私が行ったとき陣痛室は他に妊婦さんいなかったです。

おかげで?旦那が他のベットで爆睡して助産師さんに怒られるっていう事件もありましたムキー

あ、そうそう旦那来たんですよ真顔

私が病院ついてすぐに駆けつけてきて出産も立ち会えたのですが、ほんと最初から最後まで役立たずでした真顔真顔真顔

はじめこそ陣痛で苦しむ私を気遣い、助産師さんにいきみ逃しの方法を教えてもらって腰とかさすってくれてたけど、どうもぎこちなく、場所も的を射てなかったです真顔

そのうえ途中からベット横の長椅子でイビキかきながら爆睡ムキー←はじめ他のベットで寝始めて助産師さんに注意されたムキームキームキーマジ恥ムキームキームキー

 

まあ仕事で疲れてたのはわかりますけどね。

次の日も仕事だし、休んでいいよと私も言いました。(役立たずだったので、どうぞ寝てくれと思ってました真顔

でも陣痛で苦しんでる嫁を横に、イビキかいて爆睡はホント…チーン

ホントは帰って寝れば?ムキーって言いたかったなあムキー

二人目は立ち合い絶対いらないムキー

 

 

④に続く。

①の続きです。

 

2/1深夜にとりあえず陣痛が始まったのですが、どうも微弱。

間隔も安定せず、午前9時頃母親に迎えに来てもらった頃は15~20分くらいだったと思います。

痛みも瞬間は歩けないくらいの刺すような痛みがありましたがまだイタタ~えーんくらい。

 

なもんで、早くお産が進むように…って母親に買い物に連れ出されるポーン

陣痛きてるのにスーパーでお昼と夕飯の買い出しポーン

動いてる方が赤ちゃん下がってきやすいからって。

確かに産院でも早く来すぎた妊婦さんは階段上り下りさせますウインクって言ってたな滝汗

昼はともかく夜は食えるのか?と疑問を持ちながらも、しばらく食えないだろうとお寿司購入酔っ払い便乗して母もお寿司w

スーパーでも定期的に痛みがきて、時々うつむいて立ち止まる不審者でしたw

まあこのおかげなのか?夜には陣痛が本格化するんですけどね。

 

そして無事に?実家で夕飯を終えて、お風呂まで済ました午後8時頃。

いよいよ痛みが本格化してきました真顔

たしか旦那に今日は病院行かないわ~明日行くかも?とかメールした直後w

 

でもね。

正直痛かったけど、これが最高潮の痛み???って感じで、まだ耐えられるかも…って若干の余裕があったんですよね~。

でも初めてだし、最高潮がわからず急に生まれたらどうしよって不安になってきちゃって、早く病院行きたくてたまらなくなりました。

この時もう10分間隔はきってたと思います滝汗でも痛みが耐えられたので連絡しなかったんです。

でもまあ前述のとおり自分の痛み耐性が不安になり、午後10時頃病院へ向かうことに。

旦那にも急遽メールし、これから一応病院向かうけど、たぶんまだまだだからまた連絡するね~なんて。

 

 

③につづく。