今年ももう終わりですねーカナヘイきらきら

今年は出産も無事終えられて、娘ちゃんに出会えて、良い年だったなーつながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花2

前厄のはずだけど、特別悪いことはなかったかなてへぺろうさぎ

来年も平穏に暮らせるといいなカナヘイハート

そして二人目を妊娠できると、なおいいな気合いピスケ

 

娘ちゃん先週で10ヶ月になりましたカナヘイうさぎ

あいかわらずハイハイはしないけれど、最近つかまり立ちができるようになってきましたとびだすピスケ2

ジムとかにつかまらせてあげるとお尻つきだして一生懸命立っち気合いピスケカナヘイ花

かわいいカナヘイハート

ハイハイはできないけど、しそうな動き?wもしてるので、多分年末までにはできそうかな?カナヘイピスケ

まあゆっくりでね、いいんですよカナヘイうさぎ←本音は部屋の片づけめんどくさい無気力ピスケ

 

あと、最近は週1くらいで児童館に行ってますカナヘイキャンディ

大分人に慣れてきて、泣かなくなったから行きやすくなったカナヘイうさぎ

でもあいかわらず、私と旦那以外の抱っこは泣くので誰かに預けたりは難しいショックなうさぎ

そろそろ歯医者さんとか行きたいからせめておばあちゃんには慣れて欲しいやる気なしピスケ

 

離乳食もとても順調で、そろそろ断乳を考えたり…サッ

まあまだ夜中も授乳してるからすぐは無理だけど、誕生日頃を目途に断乳したいかな。

あと2ヶ月で授乳終わりかあ…って考えるとなんだか寂しいけど、二人目のこともあるし、何より長引くと断乳辛くなりそうなんで無気力ピスケお互いにさショックなうさぎ

ホントは自然に卒乳できるといいんですけどね。

誕生日で自然卒乳できるのが理想かな。

娘ちゃんそんなにおっぱいに固執してない気もするから、もしかしたらいけるかも?なんて淡い期待もしてたりてへぺろうさぎ

 

そうそう。最近はおしゃべりも上手になってきましたとびだすうさぎ1

一人で遊んでる時「あーあーうーうー」

私に向かって?「まんまー」(ごはんの催促?w)

あと「だーだー」とかもよく言うカナヘイハート

散歩してる時もキャーキャーしゃべってたりして時々人に見られるw

声がデカいんですよねーてへぺろうさぎ

あとごはん中とかお風呂中とか奇声を大声でカナヘイびっくり

なんなんだろなーあの奇声はショックなうさぎ

でも一人で遊んでる時の声とかめちゃくちゃかわいくて癒されるカナヘイうさぎカナヘイハート

 

うんうん。書き出してみたらすごく成長してるなって気がしてきたカナヘイキャンディ

あと2ヶ月で1歳なんだもんなー。早いなあ大泣きうさぎ

まだまだ赤ちゃんでいてもいいのよー大泣きうさぎ

でも育ってくると楽しみもいっぱいでてきてこれからもっと楽しみカナヘイハート

⑤の続き。

 

頭を股に挟んだままおそらく数十分経過しました。

いや十数分かも?

時間経過はホントさっぱり。

 

とにかく頭のてっぺんは見えてるし触れるけど、そこから一向にお産が進まなくなりましてショボーン

助産師さんにも「すぐでると思ったけど、中々キビシイねー」って言われてショボーン

赤ちゃん頭大きいみたいだねーって言われたりチーン

(産後に、そんなに大きくなかったねーでも大きく見えたよてへぺろ、と言われましたw)

で、切開しましょかウインクってゲロー

もう心の中で「会陰切開キタ━━━━━━ゲッソリ━━━━━━ !!!」ですよゲロー

心の準備できないまま、「次の陣痛で切りまーす。はいいきんでー」

 

チョキンハートブレイク

 

「よーし次で頭でるよーいきんでー」

 

プチんハートブレイク

 

えーさっきのじゃなくて今切れたのー?ゲローいだーゲロー

 

「よし!頭でたよ!あとはいきまないで力抜いて!」

滝汗もういきまない?え滝汗いきまないってどうだっけ?こ、こう?キョロキョロ

頭の中がプチパニっク滝汗

でもなんとか力が抜けたみたいで、ぐりんとした感じで何か飛び出てきて。

 

おぎゃあおぎゃあ爆  笑爆  笑爆  笑

 

娘ちゃん誕生ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

すぐに泣かない子もいるって聞いてたけど、娘ちゃんはすぐないてくれましたちゅー

もう感無量酔っ払い

でも確かここですぐ姿は確認できなかったな。

すぐどっかに連れていかれた気がする。

見せてくれたような気もするけど、記憶なしチーン

サイズとかここではかったのかな?

 

このあとギューギューお腹押されて胎盤だしたり。

そして出てきた胎盤見せてもらったり。(レバーみたいだったニヒヒ

会陰を縫ってもらったり(麻酔なしゲローそんな痛くなかったけど)

カンガルーケアして初乳あげたり。

割愛しますが、もう感無量酔っ払い

 

ちなみに生まれてソッコーで旦那は仕事に行きました真顔

生まれてきた我が子を一瞬だけ確認し、「じゃ俺仕事行くから」と私にささやき、颯爽と出産室から出ていきました真顔

助産師さんも「旦那さんもっとちょっとゆっくりでもよかったんじゃ?」とか軽く心配される勢いで真顔

まーうん。職場の鍵持ってるから急ぎたかったのかもしれないけど、ホント情のないヤツ。

まあ男なんてこんなもんか真顔

 

 

ところどころ旦那の愚痴になりましたが。

初出産の振り返りもこれで終了ラブ

意外と細かく覚えてるもんだなー。ちょいちょい記憶違いもあるかもだけど。

でも出産できてホントによかったなーと思います。

一生に一度経験できるかどうかっていう貴重な経験ですもんねデレデレ

とにかく産んだ-デレデレって瞬間はアドレナリンでまくりだと思う。

そして娘ちゃんに対する愛情もひとしおおねがい

カンガルーケアでちょっぴり汚れたままの娘ちゃんを胸に乗っけてもらって、ウゴウゴする娘ちゃんを感じてたらもう全身ぺろぺろしたい感ヤバかったですもん。(変態?w)

出産した直後なのに、このかわいいのまた産みたーいラブって思っちゃいましたもん爆  笑

 

今思うとなのですが、私、陣痛そんなにひどくない方だった気がします。

人によってはもう二度と産みたくないムキーってくらい陣痛ヒドイと聞きますが、私は苦しい時もあったけど、陣痛もう無理とは思わなかったなーと。

やはり若いころからヒドイ生理痛だったりして、痛みに強い方だったのかな?

それとも、安産祈願のウォーキング2時間がよかったのかな?

今回がたまたまで、二人目はキツかったりするかな?

よくわかりませんが、二人目も自然分娩目指してニヤリ頑張りたいと思いますよニヤリ

 

振り返り終わりニヤニヤ

記憶が残ってるうちに出産の記録できてよかった照れ

産後すぐの話も記録しておこうかなー。

また暇をみてブログ書きためようかと思います。

④の続き。

 

さー産むぞ!!

ってな感じで出産室へ移動しましたが。

 

まだいきまないでくださいねニコニコと助産師さんゲロー

そうかまだ子宮口全開じゃないもんね…チーン

部屋は薄暗くて、いろんな機械が置いてあって、大きなベットに横になると一気に緊張が押し寄せてきました。

不思議な雰囲気だったな~。

カーテンの向こうでは助産師さんがせわしなく働く声がしているのに、カーテンの内側では薄暗い中広いベットで私が陣痛に唸り、横で何もできない旦那がパイプ椅子にポツン真顔

助産師さんに「奥さん喉乾いてるでしょうから、お水でも飲ませてあげてください」とか言われて初めて動く旦那…しかも下手くそで結局私が自分でペットボトルを呷りました真顔

あとは子が生まれるまで椅子に座ってた旦那…まあ何か役に立つと思ってたわけじゃないからいいんだけどね?真顔

 

ここからの時間経過は正直わかんないです。

とにかく緊張がMAX笑い泣き

部屋に時計があったけど、時計があることに気づいたのは産後だったしなあ滝汗

 

またしばらく陣痛に耐える耐える。

いつのまにやら時間が経過していて、何回目かの子宮口計測で「全開なったよー。次の陣痛からいきんでくださーい爆  笑」と助産師さん。

電気もちょっと明るくなって、がやがやと助産師さんが何人かきた気がします。

 

もうね、ずっといきみ逃ししてたからやっとだーゲッソリって感じ。

なのにいきみ方よくわかんなくなってるっていうか。

助産師さんに「お腹の方見て力入れてー」とか「上手!○○さん上手だから何も言うことない~爆  笑」とか言われながら必死にいきむムキー

そういえば、はじめは横向きでいきんでたんだけど(陣痛のいきみ逃しの延長で)、途中で仰向けになってみようかー?と声かけられて、そこから最後まで仰向けで出産しました。

スタンダードな体勢が私にはあってたみたいニコニコ

でも産後にいろんな体制試すべきだったかなあ真顔とかうっすら思ったりw

 

何回いきんだのかなあ…

ホント全然余裕なくて覚えてませんけど。

とにかく上手上手と言われたのに赤ちゃんが中々さがってこなくて。

途中で膜やぶりまーす。って言われて針のようなもの?(いや形状は完全イメージ汗)で強制破水しました。固くて一回じゃ破れなくて二回目で破水しました。

って助産師さんに耳元で言われました真顔

破水は普通バシャーって感じるみたいですが、私はよく分かんなかったです。

?へ?今?破水した?って感じ。

破水しましたーって言われて初めて気づきました。

 

んで「あとはすぐ赤ちゃんの頭でるからねー」って言われたのに、ここからも私的に長かったなーショボーン

助産師さんと私の「すぐ」が違い過ぎチーン

 

子宮口に頭見えてるよーから実際の入り口(笑)に頭でてくるまでどれくらいいきんだか。

「頭でてきたよー」からの

「今赤ちゃんの頭1cmくらい見えてるよー。」の衝撃と言ったらガーン

1cmって!ガーンまだまだやん!ゲロー

あと何回いきめばええの!ムキーって誰にでもなく怒りふつふつムキー

 

入口に頭が出てくると、もう股間にスイカ挟まってる感が一気にやってきましたねw

そうそう。この1cmくらいの状態でわたし頭触らせてもらったんですよおねがい

なんかね。変な感じでした。

股間にスイカ挟まっててースイカの表面がちょびーっと股からでてて、それを触るとグニャニヒヒって。あと髪の毛の感触もちょっぴり真顔

うん。毛の生えたグンニャリスイカ…字面キモすぎチーン

でも娘ちゃんもがんばってるんだなーって感激したなあちゅー

ちなみに旦那も助産師さんに勧められてたけど、普通に断ってた真顔

まー助産師さんも深追いしてこなかったとこみると触らない人も多いんだろうけどね。

 

長くなったので⑥に続く。