もう3月も終盤じゃないかポーン

今月全然ブログ書いてない滝汗

 

もうね、毎日今日はどこいこーって必死でさ。

夜はお酒をたしなんですぐ寝るって感じだからブログ書く気力がチーン

しかもさ、最近の娘ちゃん添い寝してなと目を覚ましちゃうことが増えたりして、一緒に寝るしかないんだよね真顔

 

まあ二人とも元気いっぱい(ついでに旦那もw)ですウインク

まだ一人たっちもできないけど、高速ハイハイであっちへチョロチョロこっちへ…で忙しいチーン

支援センターでも走り回る大きい子につっこんでいくから気が抜けない~滝汗

 

毎日必死で今後もブログあんまり書けそうにないなーチーン

いろいろ娘ちゃんの成長書き残したいのにな。

あと来月から妊活始めるし。

どうしようかなー。

 

とりあえず生理の記録。

 

2月28日~3月4日まで。

27日周期。

量はもういいか真顔

 

妊活の記録もつけたい。でもブログはちとめんどいな。

うーん。

断乳開始から2週間。

 

この間一度も授乳していません。

 

もう完了と言っていいんだよね?滝汗

私以外の誰が完了を宣言できるの?滝汗

 

よし。

 

完了しましたニヤニヤ

 

ただ、まだおっぱい欲しそうにすることはします。

毛布に顔うずめて指しゃぶりしていたり、私の胸に顔うずめて指しゃぶりしたり。

もうね。またおっぱい吸ってる姿みたいなーって負けそうになるんだけど。

ここまできておっぱい再開しても娘ちゃんを混乱させるだけで、余計つらい思いをさせるので辛抱していますショボーン

てゆーか。もうおっぱい作られてないみたいだしニヤニヤ

断乳1週間経って、ほんの少しおっぱいにしこりのようなものができたのですが、軽く押して処理したらそれ以来一切張らず。そのとき絞ったおっぱいもかなり薄くて透明に近かったです。

あとは断乳から1ヶ月くらいたったら絞ってみようかなーと。

 

とりあえず経過まとめますと、

11ヶ月に入って、徐々に授乳回数を減らしました。

特に夜寝る時授乳に頼っていると断乳キツイとよくネットで見ましたので、まずこれを止める決意でした。

夜はお風呂

→水たっぷり飲ませる。

→絵本読む。

→暗くしてメリーの子守歌ながす。

→最初何日かはおんぶで寝かしつけ。慣れた?のかおんぶしなくても寝るようになりました。

もとから昼寝はおんぶでしてたし、夜寝る時間を1時間遅らせたので自然と眠くなるようです。

19時に寝てたのを20時にしました。

 

もう寝かしつけのおっぱい不要になった時点で勝ち確ニヤニヤ

 

で、誕生日に向けて日中の授乳を減らしていきました。

3回を2回、1回、最終的に0へ。

日中を減らすのはそんなに大変じゃなかったです。

うちの娘ちゃんはごはん大好きだから、おっぱい欲しそうなら早めにご飯あげるって感じにして、午後はおやつもあげるようにして。あまりにぐずるときはお散歩にでたり。

断乳直前1週間は、夜間1回だけの授乳になってました。

 

で、断乳開始。

1日目 

夜2時泣いて起きる→おんぶして5分もせず泣き止みすぐ寝始める。が、眠りが浅いようで布団に下ろすと泣く。を何度も繰り返す。でもおんぶするとすぐ寝るので結構楽ちん口笛

結局1時間くらいおんぶしてから就寝。そのまま朝まで寝る。私は糞眠いチーン

 

2日目

夜1時起きる。抱っこで寝かそうと試みる。失敗。ぎゃん泣きし続けるチーン

結局1日目と同じおんぶに変更。余計疲れただけチーン

トータル2時間はかからず、なんとか布団に下ろせたチーン

この日もそのまま朝まで就寝ニヤニヤこれだけが救いニヤニヤ

前日も十分寝れてないので疲労が溜まる。3日目が不安になる。

 

3日目

夜10時くらいに1回起きる。でも抱っこ数分で再入眠。

なんとそのまま朝まで一度も起きずポーン

私は気になって夜間数回起きました真顔

断乳しても一晩中寝られないからだ…母親の悲しい性やね真顔

 

4日目

なんと20時から朝まで一度も起きずポーン

断乳すると夜通し寝るって聞いてたけど、半信半疑だったポーン

まあ私は何度も目覚めましたけどね。

 

5日目

もう絶対授乳しないと心に決め、飲酒開始酔っ払い

しかし心配を余所に、この日も朝まで就寝デレデレ

 

6日目

昼寝を3時間半もさせてしまう。

案の定、夜間2時頃に起きるチーン

でもおんぶ1時間でなんとか寝かす。そのまま朝まで。

 

7日目

前日の悪い癖を引きずったか、夜間に起きる滝汗

でも抱っこ5分で寝始める。やったか?と思ったら下ろすと泣くチーン

でも抱っこで粘り、たぶん30分くらいで布団に下ろせた。記憶あいまい。

 

8日目以降

ほぼ夜間起きず。起きても抱っこですぐ寝る。

理想としてはトントンで再入眠だけど、抱っこですぐ寝るのでまあOK

でも、ほんとほぼ起きないので断乳完了だなとニヒヒ

もう泣いても他でごまかせるので、おっぱいは必要ないとみてOKですよね?デレデレ

 

なーんか意外とあっさり断乳完了ニヤニヤ

やはり早く始めたのがよかったかな。

あと、月齢が小さい頃からおっぱいに頼りすぎなかったのが勝因かと。

3ヶ月過ぎたらなるべく時間をあけて授乳するようにしてましたから。

 

でもほんとに夜通し寝るようになるもんだなー。

昼間できるだけハイハイで運動させてたけど、まだ歩けないし、夜通しは無理だろうと思ってました真顔

昼間の運動量はあまり関係ないのかなー。

でも昼寝の長さは関係あるような気がします。昼寝させすぎると夜の睡眠も若干浅い気がする。

 

なにはともあれ、これにて断乳完了とさせていただきますニヤニヤ

 

はービールがおいしい酔っ払い

毎日かるーくいただいてます酔っ払い

次の妊娠までねドキドキ唯一の楽しみだから照れ

でも飲酒再開したら、一気に肌荒れがゲロー

産後はいまだかつてないほどぴちぴちだったのになーチーン

あ、あと体重が増えだしましたチーン

アルコールっていいことあまりないかもねチーン

まあ体に悪いものだってね、時には必要ですから…ね?真顔

 

長くなりましたが、断乳の記録でした!ウインク

ただいま断乳5日目ですニヤニヤ

くわしくはまた別に書こうと思いますが、

とりあえず今夜からビールを解禁しちゃったくらい順調ですニヒヒ

ちょっと早すぎですか?滝汗

でも飲酒によって絶対あげれないので気持ちは堅いです真顔

最悪一晩中抱っこになったってビールの誘惑にはかてません真顔

でも今夜も大丈夫でしょうニヒヒ

しかし、久しぶりなのでアルコール3%のにしたら全然よえー。

ほぼ素面じゃないか滝汗

まあ急に強いの飲むのは危険だからね真顔

夜起きれなくなってもダメだし、覚まして寝ますちゃんと。

 

さて生理。

1日~5日。28日周期。

やっぱり娘ちゃんの誕生日にぶつかりましたチーンので断乳をずらしました。

 

1日 中量

2日 大量

3日 大量

4日 少量

5日 微量

 

さーあと何回生理の記録をつけるでしょうかウインク

今年、再び妊娠できるのかニヒヒ

 

妊娠するぞムキー