EGFR抗体でまつ毛が伸びる!! | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

 

抗がん剤した日は眠れない…→ステロイドが原因だった

 

深夜3時になろうとしているのにまったく眠くならなくて困ってます。

明日、セカンドオピニオンとして陽子線の病院に行くので早起きしなきゃいけないから寝たいのに…悲しい

 

抗がん剤を受けた日はたいてい眠れなくて、今までそれは点滴中に2時間くらい寝ちゃってるから仕方ないな〜と考えてたんですが、

今日なんかアービタックスだけの1時間半くらい点滴なので、

レスタミンの内服で20分くらいウトウトしちゃったけど

それだけで夜こんなに眠れないのおかしくないかなーと思い

(常用の睡眠剤は11時にとっくに飲んでいての状況です。)

色々考えて、原因はアービタックスの前投薬であるステロイドの点滴の副作用で

 

「中枢神経に作用して興奮・不眠などが起こる」

 

と、デキサート(点滴したステロイド)の説明書に書いてありました。

原因が分かって気持ちはスッキリしましたが、今日に限っては寝たいから困る…。

 

 

EGFR抗体でまつ毛が伸びる!!

 

(これ私的に衝撃すぎてタイトルにもしちゃって、もうここから先読む必要ないんじゃって思いますよね…興味ない方はここで終わりで充分です❗️むしろここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート)

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまつづき下矢印

 

検索ついでに、最近まつ毛が明らかに増えてきたのでアービタックスの作用かな?と調べたところ

アービタックスの薬の説明書には記載されてなかったのですが

分子標的薬のEGFR抗体の副作用がどのような機序で起きるか詳しく書いてあるページにたどり着き、それによると

 

EGFR抗体の作用で毛の生え変わり(毛周期)が遅れて毛が抜けるのが遅くなり、

まつ毛長毛症や顔面の多毛になるそうです!(顔に生える毛が伸びるってことです。)

 

まつ毛が沢山「生えて」きたと思っていたのに、「抜けるのが遅く」なって増えた状態になってるってことだったとは………ビックリでした〜。びっくり

6年程前にベクティビックスやった時も顔面の毛がすごく濃くなって

………アラブ系?イスラム系?ってくらい濃くなって

まつ毛や眉毛が濃くなるのは嬉しかったです‼️ラブ

( 顔のうぶ毛やヒゲも濃くなるのでよく剃ってました汗うさぎ)

 

ここ2年くらい抗がん剤でまつ毛がスッカスカになって、下まつ毛なんてマスカラ塗れる長さがある毛が3本くらいしかなかったので、まつ毛増加は本当嬉しいです😆🙌ルンルン