鰹たたき生姜醤油のっけ飯。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

むすめの学校にて


学校公開と保護者会のある日は


仕事は有給とって参加。


いつもクラスの半分以下しか親来ないし


保護者会とかものすごく苦手だし


仲の良いお母さんとかいないから


あたしめちゃくちゃ浮くんだけど。


あたしが行くとむすめは嬉しそうにしてくれるから


惜しむことなく有給つかうよね。



そんなんで


いつもは仕事の平日。


むすめが登校したら


あたしのフリータイム。


っていっても


部屋掃除したり


夕飯のこと考えたり


結局家のことばかりやるんだけど。


それでも


ちょっと買い物に出ると


休日に比べて客数が少ない店内に


ノンストレスでゆっくり買い物が出来るただそれだけで


最高だと感じる有給休暇である。



そんなんで


スーパーで買い物しながら


あたしのお昼ご飯どーしよっかなー



惣菜弁当でも買っちゃう?



悩んだが


刺身コーナーに


鰹のたたきの端きれたちがパック200円で売ってるの見つけて。


これにきめた。



ってことで


鰹を生姜醤油で和えて


冷凍してたご飯をチンして


のっけめし。





学校へ出向く前だから


お供が酒ではなく麦茶だったのが


残念だったけど。


自分だけのご飯は


こーゆーので


大満足なんだよね。


さっぱり食べれて


最高の自分ごはん。






非日常ってやつは


すぐそこにあったりするんだよね。