小学生のスマホ問題と秋田のざる中華。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

あたし


小4のむすめ


旦那



3人家族



我が家。



むすめが不在だと


ものすごく静かな我が家であり


がらーんと広く感じるのである。


そんな我がむすめが


いとこの家に遊びに行って


帰ってきたときには


なんとも


胸が熱くなり


嬉しさ極まりなく。


そんなむすめも


やっぱり家がいちばんだわ〜


なんて言ってくれるもんだから


ホッと肩を撫でおろす自分がいる。



そんなむすめ。


この4月から


スマホを持つようになり


お友達とのLINEを


楽しんでいるようなんだが。


最近のむすめのスマホは


ひっきりなしに


鳴っていて。


たぶんグループとかでなんだろうけど。


とにかくすごくてさ。


スマホ持ち出してすぐの頃は


いちいち反応していたのが


最近は


スマホが鳴ってもスルーなときがあり。


なんなら


宿題に集中してるときは


鳴ると気になるからと


電源オフにしているときもあって。笑


そんなんで


なんとなく


いや


母親が思うに


すでに


スマホ疲れといいますか


SNS疲れしているのではないか



思うのです。




あたし自身


過去に


facebookやってたが


一緒に写ってる写真を許可なく勝手に投稿する人がいたり


変な詮索されたり



あったので


もう何年も前にやめた。



LINEも


ほんとにいやになって。


むすめが生まれる前あたりに


やめて


LINEやってません


って人だった。


だが


去年


夫婦揃って


auからUQモバイルにしたことで


家族割などが適用外になり


家族間の通話も料金かかるんじゃ…


ってことで


ひっそりとLINE復活。


やっぱ無料には勝てない。


だが


職場では


いまだに


LINEやってませんな人



通してる。


家族とほんとに仲の良い友達だけ。


LINEやってなくたって


ほんとに連絡とりたい友達は


それを受け入れてくれてそのまま連絡取り合えていたしね。


インスタなんて


まったく興味なし。


TikTokとか


無縁です。



まぁそんなんで


むすめはむすめで


LINE疲れたから離れる


みたいなことが


必然とできてるみたいなんだけど


お友達との交友で


トラブル起きそうだよね。


(笑)


あたしに似て


我が道をゆく


みたいなところが


あるからな。


ま。


そのときはそのときなんだけど。


こうやって


成長と共に


どんどん親の元から離れて行くからさ。


子どもの異変だったり


SOSだったり


気をつけて見ていかないと。。。



思いが


溢れているのです。



子どもにスマホを持たせるということ。


メリットは大いにあるんだが


やはり


難題多し。




そんな我が家の昨夕飯は


ざる中華麺。



秋田のお義母さんが送ってくれた旦那大好物のやつ。ワカメ入りだから緑色してる。


お皿なくてあたしのはこの色の皿に盛ったら見た目エスニックになったし。笑



豚つくねと大根のたいたん。




鶏むねチャーシュー。




ざる中華麺。


これからの季節は


食卓に


多発するよね。



お義母さんが送ってくれたやつはまさにこれ↓


むすめも大好きでペロリ。


あたしとしても手軽に準備出来るからラク出来るしね!