すぐそこで造られてるビールってやつ。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

地元のお祭りにて


地元で最近造られはじめている


顔見知り酒販店様の


クラフトビールを。






ビールは見た目かなりヘイジーだったが


それを感じさせない


香りや苦味のバランスがよくて。


ガス感やさしくて。


美味しい!!



声が出たほどであった。


つぎはイングリッシュペールエールを仕込んでいる


とのこと。



太鼓やダンス


吹奏楽など


いちばん前列で鑑賞し


むすめとあーだこーだ言いながら


楽しいひとときであった。









そんな日の夕飯は


しゅうまい。海老入りとノーマル。




北海道産生ほっけ。塩焼きにしたよ。




出来上がる前から


テーブルで待っていた旦那。


出来上がって


盛り付けたら


それらをキッチンに取りに来てくれて


(ってゆーか奪っていったってやつ)笑


テーブルに並べて


すぐに食べ始めてたよ。


早いって。


あたし出来上がりの写真も撮りたかったのに。


ま。いーけどさ。






ホッケってさ。


うちのほうでは


スーパーで並んでるのは大体干物でさ。


しかも


輸入ものだよねあれらって。


なのに


めずらしく


北海道産生ホッケが売ってて。


こんなに大きいのに安くて。


見た目からして美味しそうだったから


迷わず買ったんだけど。


コレが大当たりで。


干物では味わえない


身の柔らかさ。


家族3人でペロリ。


干物だと


塩キツかったりもするけど


そんなこともないし。


ほんとに美味しかったのだ。


また売ってないかな〜。






そんなのをアテに


秋田の酒を。




華やかではないけれど


やさしく低温発酵感があって


味わいはのってて


じんわりと沁み渡る


こーゆー酒が


だいすきだ。