お義母さんが送ってくれた筍で。 | chan-yuiのブログ

chan-yuiのブログ

あたしとむすめと旦那と酒と遊びのblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。


最近の食卓。


ガパオライス風〜。




豚ロースの味噌粕漬け焼き。



付け合わせのただ焼いただけのキャベツがうますぎた。


ただ焼いただけなんだけど、サッと焼いたんでなくて弱火でじっくり焼いたから想像をこえる甘さで美味しくてたまらなかった。


で。


秋田にいる旦那のおかあさんに


母の日としてお酒を送ってさ。


そのお返しで


筍やら蕨などを送ってくれたので


さっそく。



メンマ風〜。




若竹煮。追い鰹が大事なのだ。




筍ご飯も炊いたよ。





基本食材の買い出しは週末のみなんだけど。若竹煮やりたくて仕事帰りに生わかめ買って帰ったよ。(笑)


んで生わかめのとなりに安く鰹のたたき並んでてつい買ってしまった。



いつも先に食べ出す旦那にちょっと待ったして写真撮れた。お義母さんに見せたかったので。




蕨はお浸しに。


たけのこの揚げ焼きもやってみたー。






お供は秋田の酒。



ぐい呑みは栃木のお蔵さんの。笑



この食卓を見て


消化不良起こしそうじゃん。。こんないっきにやらなくても。。。



げんなりしていた旦那。


でもね。


筍も蕨も下茹で処理済みで送ってくれて。


もらったときが


食べどきってやつ。



とっても美味しくいただきました。