あたしは朝活派。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

冬のように寒かったり


夏のように暑かったり



東京。



寒かった日の夕飯は


モツ鍋にした。




エビとズッキーニの炒め


トマトとモッツァレラ。


親鶏のタレ焼き。


あとは


胡瓜と豆苗を塩昆布和え。



親鶏って


そのへんのスーパーでは


あんまり見掛けないんだけど。


がっちりしたところが


あたし好きだな。



翌日は





ピーマンの肉詰め作ろうとしたんだけど


詰めるのめんどくなって


詰めるのやめた。(笑)


あとは


豚レバーの生姜煮とか


スイートポテトサラダとか


残りものたちと。


新生姜でガリつくったので


アテにちょっと出したよ。



ちなみにこの夕飯。


あたし夕方の5時50分に仕事から帰宅して


からの


6時20分には


この状態。


30分のあいだに


とりあえず部屋着に着替えて


からの


缶ビールをプシュッと飲って。(正直これがないとスイッチはいらないのだ。)


3人分の水筒や自分の弁当箱を洗ったり


しかも


あたしと旦那は


水筒にプラスして


コーヒーも自宅で淹れてくため


コーヒー用の真空マグもあるから


計5本分も洗うってやつ。笑


さらに


除湿乾燥機の水を捨てたり。(あれこれ嫌で基本部屋干しの我が家)


むすめの話を聞いたり。


あれこれやっての


6時20分着席。


自分で自分を褒める瞬間である。


それもこれも


朝の時間に


あとは焼くだけの状態で


フライパンのまま


冷蔵庫いれといたりさ。


だから


いざ作るときは


冷蔵庫からフライパン出して


ラップはがして


すぐに火をつける


ってゆー


こだわりのある方からしたら


信じられないかもしれないね。笑



さつまいものサラダは


ボイルしてマッシュしてあれこれ混ぜてタッパーにイン。


あとは残りものや作り置きが助けてくれる


ってやつ。



朝の


洗濯機稼働している時間



夕飯の下準備する


ってゆーのが


日課である。


さらに


自分の時間も作れる。


朝活はいいもんだ。