餃子のマンシュウでタンギョウ喰らう。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

小学4年生となり


学童保育卒業したむすめは


仕事しているあたしよりも


先に帰宅することが


多くなった今。


連絡手段は


スマホ。


ってことで


帰宅したら


あたしに


ただいま


とか


LINEがくる。


おかえりと言ってほしいようだ。


続けて


遊びに行っていい?


とか


LINEがきたりもする。


そんなんで


昨日も


そんな感じのやりとりで


あたしの退勤時刻である17時をむかえ


そろそろ


遊びに出掛けて帰宅して


帰ってきたよ


ってゆーLINEがきてもいい時間に


こない。


車通勤のあたしは


運転しながら


スマホを握りしめた。



我慢の限界はすぐに来て


むすめに電話をするも


出ない。


何度かけても


出ない。


TONE iPhoneの見守りシステムで


いまどこ



タッチしてみると


地図では


自宅を指している。


なにごとだ


と。


むすめになにかあったのではないか


と。


そんなんで


旦那にも電話したけど


旦那も仕事終わったばかりで


まだ職場。


ってことは


あたしのほうが早い帰宅だな


ってなって


そんなときに


道が混んでてさ。


色んなことが脳裏をよぎるため


涙こぼれそうになりながら


車を走らせ


やっと帰宅すると


むすめの自転車がある。


すぐに車を止めて


自分の荷物は車に置き去りにして


鍵だけ握りしめて車を飛び出し


家に入ると


むすめがいる。


しかも


お菓子を食べているのだ。


テレビを見ながら。


そんなんでも


むすめが無事いてくれた現実に


あたしはむすめに飛びつき


抱きしめて


大泣きしちゃったよ。


そんな反応に


むすめも泣き出しちゃってさ。


も〜


とにかく


無事だったむすめ。


なにやら


スマホの画面が真っ暗になり


でも鳴り出すし


でも画面触っても反応しないし


ってゆー


まさかの


スマホ故障したってやつ。


え?


遊びにいってくるねって連絡くれてるところまでフツーだったじゃん?


ってやつでさ。


そんなところに


旦那も帰ってきて。


あたしは


どうせ激しく落としたとかしたんじゃないの〜?



捲し立てそうになったが


旦那が口をはさみ


落としたくらいでならないでしょー頑丈なカバー付けてるんだしー



言ってくれたおかげで


捲し立てる寸前でとまったあたし。


こーゆーとき


わんわんわん


って


言っちゃいがちな自分に反省。


旦那に感謝。


むすめ半泣き。


ってことで


iPhone修理ショップが近くにあることがわかり


正規店は遠いし。


そもそもこのiPhone本体はあたしが4年も使ったやつだから


今からみんなでiPhone修理ショップ行ってみてもらおう


ってことになり


平日夜6時すぎからの外出。


修理してるあいだにどっかで夕飯にしよう



旦那がここがいいと行ったところは


マンシュウ餃子。




旦那はレバニラ。


むすめは醤油ラーメン。


あたしはタンメン。


3人で


美味しいね〜と分け合いながら


ペロリ。


炒め野菜が甘くてシャキシャキでほんとに美味しかったのだ。


そんなんで


8千なんぼで修理できて


なおったスマホ。


交換した部品が正規品じゃないから


なんとなく違和感のあるけど


とりあえず


これでよかったのかな


ってやつ。



むすめが無事でなによりだし


タンメンに餃子が美味すぎたし


ビール呑みながら食べれなかったのは残念だけど


こーゆー


ある意味


一悶着なとき


そのてんやわんや



あたしひとりで抱え込むのではなく


旦那と分け合って解決していける


そーゆー現実に


シングルマザーを経て今があるあたしにとっては


ものすごく想いが重なるのである。



スマホがなおってむすめも大喜び。


すぐにお友達にもLINEしてたよ。



めでたしです。(笑)