ほんとのあたしの天職ってやつ。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

以前


ソムリエとして働いていた


フレンチレストランより


人手が足りないから手伝ってほしい



連絡が入り。


今の本業である勤め先酒造会社の勤務が終わり次第


フレンチレストラン



出稼ぎに


行ってきた。


(笑)


じつに


コロナ禍以前ぶり。



まぁ〜それはそれは楽しくてさ。


久しぶりに仕事でワインの抜栓したりさ。


グラス磨いたりさ。


煌びやかな料理たちをお運びしてさ。


すべてが懐かしく


新しくもあり。


フレンチレストランのサービスとして


様々な動きが自然に出来たことに


あたしまだまだいけてるじゃん


カラダは覚えているんだね



自分で思ってしまったよ。



そんなんで


終わって帰るときに


マダムがくれた


ワイン



夕飯どきに


いただきました。






カニとネギの玉子焼き。


鶏肉とジャガイモの和風カチャトーラ的な煮込み。


新牛蒡のきんぴら。


鰆の南蛮漬け。


鶏ハム。


きゅうりの辛子漬け。


焼いただけの厚揚げ。生姜醤油で。(←むすめが大好き)


蓮根入りつくねハンバーグ。




色んなアテを用意したからか


ビールやレモンサワー飲んだあとだったが


一本空いてしまった。



安心院ワインといえば


スパークリング



印象だったけど


やさしいソーヴィニョンの香りに


じんわりと果実味あって


豊かな酸味がアテをさそう。


美味しいワインだったのだ。