新潟校 11/23ベーシックコース 須藤しおり | インターナショナル・メディア学院 新潟校のブログ

インターナショナル・メディア学院 新潟校のブログ

インターナショナル・メディア学院新潟校の授業の感想文をお届けしま

新潟校 11/23ベーシックコース 須藤しおり

講師:勝田先生

授業内容
*発声練習
*滑舌
*あめんぼ
*ナレーション

最初の20分は各自で発声練習をしました。身体や喉を温め、自分にとってベストな状態を作ることが大事でありその状態が整えられるタイミングは個人差があるので、授業開始前からのトレーニングの重要さを感じました。
授業開始後は、フォーワンブレスやあめんぼ、変則五十音などをやりました。変則では、「レロ」「レロラレロ」などのラ行を中心に一人ずつ見ていただきました。
舌の動かし方が不十分で滑舌を気にする前に長く発声することも危うい感じで、いかに普段から舌の動きを意識していないかが分かりました。これからもラ行を強化していきたいです。
後半はナレーションの練習をしました。自分の好きな文を持参し、一人ずつ読みました。始めの一文から気を抜かず、「。」までしっかり意識して読むようにしました。
ここでもラ行が難しく、またサ行も息が抜けすぎてしまいがちなので気を付けなければなりませんでした。
文によっては時間経過や雰囲気の変化が感じられるよう、間や声の表示の変化もきちんとつける必要がありました。また全体的に読み方のバリエーションもあるので、明るくテンションも高めに読んでみたり、落ち着いた穏やかな声で読んだりと色々やってみると良いと思いました。



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう
!