名古屋校 土曜日アドバンストクラス 3月11日 須藤卓真 | インターナショナル・メディア学院名古屋校

インターナショナル・メディア学院名古屋校

インターナショナル・メディア学院名古屋校の授業の感想文や学院生の現場のレポートなどをお届けします!

講師:こまやだ先生

本日は、ナレーション原稿に挑戦しました。
内容は観光名所を巡るという内容でした。
どうしてもこの手の台本は、ただ読み上げるだけだと、聞いている側が、その町の風景や、気候、音なとが想像出来ない、つまらないものになってしまいがちなので、如何に聞き手側に伝えるかを意識して読み上げました。
自分が考えたやり方としては、自らがその場所に行った事があるように想像しながら気持ちを乗せて読みました。
実際に読んでみると、その場所に行った事のある人物というよりは、今までその場所で生きてきて、歴史を語る人物のようになってしまいましたので、今後の課題となりました。


後半は、同じ台本を使い、ニュースキャスターのように読み上げるトレーニングを行いました。
レッスンを行う前から感じていましたが、ニュースキャスターのきちんとした読み方は、自分と真逆の読み方で、自分はどうしても下からしゃくる癖があるので、求めらた物とは別の物になってしまいました。
現場ではきちんとした正統派の読み方等、色々なパターンが求めらて来ると思いますので、自分の強みも伸ばしながらも、弱点も減らせるように、日々のトレーニングに励んで参ります。
 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう !